天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看病

昨日は以前あった研修の代休で、会社は休み。一日、娘の看病をしていた。もう、高熱を出す事はなく微熱がずっと続くといった感じ。起きてるときは元気だが、薬のせいか、ほとんど寝ていた。食欲もだいぶ戻ってきて、今朝熱が下がっていればもう大丈夫ではな…

ソフトランディング

私の上司は『ソフトランディング』という言葉をよく使う。我々は会社と会社、あるいは人と人の間に入って、交渉事を如何にソフトランディングさせるかも仕事の一つである。過去ログでも述べたが、現在品質問題でもめている。この問題が発覚したのが昨年末。…

インフルエンザ パート2

一昨日から喉が痛いと言っていた娘が昨日発熱し、病院で診察を受けたらやっぱりインフルエンザ・・・恐れていた家庭内感染が娘に来てしまった・・・娘は平熱で35度くらいと低いのに、39度オーバー。病院では診察を待っている間に気を失ったらしい。息子が昨…

下期面談

昨日 2008年度下期の面談があった。個人の数値的には、目標の96%達成予定で100%は達成できそうに無い・・・下期を振り返る面談ではあるが、話はむしろ来期の話で盛り上がったと言うか、終始暗い話になってしまった・・・来期は、この市況で、積み上げ…

S社はいつかくる

昨日、液晶TVブラビアで有名なS社のOLEDラインに入ってきた。液晶はボロボロだが、OLEDは社運を掛けて取り組んでいるのを肌で感じることが出来た。S社は液晶からは手を引くかもしれないが、OLEDで必ず巻き返すだろう。さすがに世界のS社。転んでもただでは起…

居場所が無い・・・

我が家は犬を飼っている。理由は色々あるが、犬を飼うとき私は反対した。しかし、結局妻と子供らの熱意に負けて飼うことにした。最初は反対したとはいえ、最終的に飼うことに同意した以上、飼ったあと文句を言うつもりはない。が、カバンの肩掛け用の紐をか…

インフルエンザ

息子がインフルエンザにかかってしまった・・・実は木曜日から微熱があったらしい。でも金曜日の学習参観に絶対行きたくて我慢していたらしい。学習参観の後、熱を計ると案の定38度を上回っていた。病院に行きインフルエンザかどうかの検査をした結果、B型イ…

学習参観

昨日、学習参観に行ってきた。息子は『わたしたちのあゆみ』、娘は『だれがきめること?』であった。最初に娘の教室に行った。服を選ぶのは?、家に帰る時間は?とかを誰が決めるかをみんなで言い合っていた。選択肢は自分、親、その他があり、娘は自分が多…

一体どうなるねん・・・

年末に品質問題が発覚した。その問題がいつまで経ってもクローズしない・・・それどころか、だんだん悪い方向に進んでいる・・・この問題を起こしたメーカーは去年納期問題を起こしたメーカー。当然の如く対応が悪い。とても客先が納得するような見解書は出…

キター!!しかし・・・

ぴあで阪神の開幕戦のプレリザーブを申し込んでいた。昨日 その抽選発表があった。『キター!!』見事開幕戦のチケットゲット!!すぐに息子にメールするも何の返信もなし・・・何故か、娘から返信があった。『ふーん、良かったですね。』って、もしかして娘…

腕上げてきた

私は親バカである。そんな私が言っても説得力がないかも知れないが、息子は本当に凄い。息子はことごとく私を超えて行ってくれている。過去ログでも述べたが、お祭りでの太鼓。私は出来なかったが、息子はやってくれた。私が苦手な水泳を小学生にして、4種泳…

芸は身を助く?

昨日 図面作成依頼があった。私は前職でCADを使っていたので、CADが出来る。その方は、これまで手書きだった図面をCAD図面にしたいらしい。仕事上CAD図面でないとマズイらしい。前職の経験は今の仕事で直接活かせていることは少ないが、まさかこんな形で活か…

今庄365

昨日 スキー&スノボに行ってきた。(ナイター)異常気象で2月というのに、関東では夏日になったりで、全然雪は無かった・・・行く前にネットでチェックして、雪が無いのは判っていたがこれほどとは・・・私のスキー&スノボ人生で一番雪が無かった。でも行っ…

Valentine message from USA

昨日はバレンタインデー。予想通り、とういか当然私は妻と娘から以外はチョコレートをもらえなかった。でも、思わぬ人からバレンタインメッセージが届いた。過去ログでも述べたが、私は2002年仕事のほとんどが台湾での仕事であった。そのとき、筆舌に尽くし…

バレンタインデー

昨日 娘は友チョコ作りに精を出していた。今日 友達同士でチョコを渡しあうみたいだ。男の子の分があるかどうかは教えてくれなかった・・・息子は去年 それまで6年間続いた本命チョコゲットが途切れて、今年はリベンジの年。果たして土曜日である今日、自宅…

名曲

卒業式まで待てなかった・・・この曲を始めて聴いたのは、去年の学芸会。6年生全員の合唱。息子は何の屈託もなく平然と歌っていたが、私は涙が止まらなかった。正に『Jumaやし』の一曲である。ただでさえ感慨深い卒業式。この曲を歌われたら、号泣してしまう…

オメデタ情報

今年 二人の甥っ子あるいは姪っ子が出来るとの情報が飛び込んできた。一人は実兄の子供で予定日は8月。もう一人は、義妹の子供で、予定日は10月。これで私は5人の甥っ子と姪っ子を持つ事になる。(現在は甥っ子二人、姪っ子一人の三人)今年産まれてくる甥っ子…

久しぶりに怒鳴られた・・・

仕事上 社内外の方からお叱りを受ける事はよくある。でも、そこは仕事上であるゆえ、たとえ怒っていても100%感情に出すことは少ない。若い頃は特に社内で(社外でも一回あったな・・・)ぼろかす言われることが度々あった。でも、さすがにこの歳になると社内は…

Jumaやし

昨日 元同僚と食事に行った。色んな話をした。彼女も大変そうだが、東京で一人で頑張っている姿を見て、改めて『俺も頑張らなアカン』と思った。たった一人で東京に出てきて、右も左もわからない新しい仕事に取り組んでいるのだ。尊敬すべき存在である。さて…

37回忌

今日は父親の37回忌。1歳11ヶ月で父親を亡くした私には、父親の思い出は何もないが、数少ない父親と接する機会なので、気を高めて何とか父親の気を感じたい。昨日は一日早いが、家族集まっての37回忌の法要。その後お墓参りに行って来た。父親は今日も家族を…

バッティングセンター

毎週 息子と土曜日の午前中にバッティングセンターに行っている。息子は未だバッティングセンターでホームランを打っていない。でも、昨日は『行った!!』と思った打球がホームランボードをわずかにかすめてネットに突き刺さった。ホームランだとファンファ…

上司って大変やなぁ・・・

毎日のようにエレクトロニクス業界から聞こえてくる赤字の報告・・・電機業界で黒字だったのは1社だけ・・・そんな状態で我がチームも当然赤字・・・この時期は3月決算の会社は今期の数字がほぼ確定し、上司は役員に報告しなければならない。昨日 尊敬すべき…

義母がチョコを持ってやってきた

昨日、義母が我が家に来てくれた。私と子供らにバレンタインデーのチョコレートを持って来てくれた。子供らは義母の事が大好きだ。いつも大きな心で迎えてくれるのが心に伝わるのだろう。いつしか、バレンタインデーのチョコレートは妻、娘、義母からしかも…

タイトなブルージーンズ

これと言ったネタがないので、軽く息抜きを。私は男である。だから、女性を見るときどうしても顔を見てしまう。これは既婚であっても、どうしようもない衝動だと思うが・・・でも、顔をいきなり見るのは気が引けるので、足下を先に見る。タイトなブルージー…

節分

昨日は節分の日。昔は鬼の面かぶって、そ~と帰宅したら、本気で子供らは怖がっていたが、何年か前から『どうせお父さんやろ』と言われるようになり、後始末が大変だからと豆まきもいつしかしなくなった。唯一しているのが、恵方巻き。今年は東北東を向いて…

シャレならん・・・

今 品質問題でもめている。詳細は割愛するが、この問題はメーカーに責任があるものと信じていた。しかし、真相は違った。当社の責任であったのだ。それを、技術センターの責任者が隠蔽するどころか、パートの方に口止めする始末。更には、私にメーカーに絶対…

昨日の試合結果

3-0で完封負け。しかも1安打に抑えられてしまった・・・今年 最初の試合としては投手陣はよく抑えたと思う。やっぱり、打線が沈黙するとこうなる。ここ数年打線の不振が深刻だ・・・良い当たりも、相手の好捕に阻まれてしまう・・・でも、みんな思い切り振っ…

祝!R級合格!!

子供らは毎週土曜日にスイミングスクールに通っている。毎月 最後の土曜日は上の級に上がる為のテストがある。昨日はそのテストだった。現在息子は1級、娘は6級。1級の上がR級である。娘は残念ながら5級に上がる事は出来なかったが、息子は見事テストに合格…