天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

今日は台風17号の影響で雨風。オレの草野球は中止になり、息子の部活も中止。嫁さんもたまたま休みで息子が高校に入ってから初めて?の4人一緒で家に居た。折角や~どっか行きたかったけど、外は台風やし、結局家族4人で一日中ダラダラしてた。でもこんなんも…

社員資格試験

今日は土曜日やのに出勤。【社員資格試験】を受験するために。エっ!オレって社員じゃなかったん?この試験に落ちたら社員じゃなくなるん?と思いつつ200点満点で120点以上が合格の試験を受験した。感触は…たぶん半分くらい。みんなこの日の為に勉強してきて…

棚卸

今日は上期末の棚卸。いつもそうやけど、何回数えても数が合わない…棚卸は何回やっても疲れるなぁ。でも最終的には数が合って一件落着!

営業会議

上期がほぼ終わった。チームの数値目標達成率は80%。上期のレビューと下期のアクションプランを皆で発表。下期も厳しい状況が続く。来年の3月が不安や…

尊敬!

今朝、ウォーキング通勤中、淀川大橋でゴミ拾いをしてはる人がおった。ジョギングのカッコしてはったんで、たぶん自主的にいつも自分の走る道をきれいにしてはったんやろなぁ。オレは残念ながら他人が捨てたゴミを掃除するほど器は大きくない…でもあの人は自…

最後の夏休み

今日は先日アホに強奪された夏休みを取った。一人でゆっくりとビデオ三昧と思っていたのに嫁さんの休み…この時期ドラマは最終回ばかりで、感極まるのは間違いない。だから一人で観たかったのに…嫁さんが買いモン行ってる間にドラマ観てたら一番エエとこで帰…

最悪のお客さん

今日は最悪のお客さんに出会った。インターネット経由で問い合わせがあって、オレが行くよりメーカのところに来てもらう方がエエと判断し、石川県から大阪まで来てもらった。ファーストコンタクトでご足労頂いたのは感謝している。でも、あの態度はない。と…

第173回TOEIC

今日は何十回目のTOEIC受験。もし天気が良かったら受験してなかった。朝から雨降って息子の高校初試合が中止になったんでTOEICを受験した。息子の晴れ姿を見ることを優先するつもりやったのに…無情の雨…しゃーないからTOEICへ。こんな気持ちやから、やる気も…

お彼岸

今日は、嫁さんと娘と三人で嫁さんの実家へ行って来た。息子は部活なんで行かれへんかったけど。お義父さんの仏壇にお参りに。お義母さんは相変わらず最高のもてなしで出迎えてくれた。このもてなし方はオレら以降の世代も受け継いでいかなアカンと思う。し…

ネゴシエーション

商社マンの仕事としてサプライヤーとの価格交渉は大事な仕事や。仕入れ値が下がればその分利益が増える。誰でも判る事。でも、単純に下げてくれって頼んでも、もちろん下げてくれない。向こうは出来るだけ高く売りたいんやから。追い詰めすぎると交渉が決裂…

andoroid4.0

Galaxyのプラットフォームが2.3から4.0にアップデートされた。特に、便利になったとは思われんけど、ソフトは常に最新の方がなんとなくエエ。でも、4.0になって位置情報の認識がおかしなったり、スクリーンショットが撮られへんようになってたりでこんなこと…

上期面談

今日は上期の面談があった。今年度ももう半分が終わるんや。早いなぁ…この半年を振り返ると、前半3ヶ月はぶっ飛ばした印象があるけど、後半3ヶ月は死んでたなぁ…数字は目標の63%の達成率…こらぁ、12月のボーナスはシャレならんことになってるな…最近やる気は…

東京出張

今日は朝一の新幹線で東京へ。Radikoで802聴きながら、どこで聴かれへんようになるか確認しようとしたら東京駅でもヒロTの声が聞けた。Radikoのエリア判定システムってどうなってるんやろ?最初に受信したエリアで切らへんかったら、いつまでも受信できんの…

敬老の日

息子は部活やったんで。娘が二人でお金を出し合って買うた花を持ってオレのお袋に会いに行ってくれた。お袋は感情をうまく表現でけへんので、普通の感じみたいやったけど、内心はめっちゃ嬉しかったと思う。お義母さんには会いに行かれへんかったけど、息子…

没収試合

人数を集めるのもやっとのチームで今日も挑んだ。9人ジャストで試合が出来ると思ったけど、何とメンバーの一人がベルトを持っていないという情けない没収試合…まぁ、関取がまわしせんと相撲取るのんと一緒やもんなぁ。好きで野球やってるくせに身なりもちゃ…

オープンハウス

今日は何回目かのオープンハウス。オープンハウスのエエところは家がきれいになる事。全然知らんお客さんが来て、家の隅々までチェックするので、普段掃除せぇへんとこまで掃除できる。若い夫婦が来た。ちょっとコイツ大丈夫かと思うくらい頼りなさそうに見…

張り紙

会社までウォーキング通勤している。歩いている途中でいつもこの張り紙を見る。『そうや、今頑張らないつ頑張るねん!』といつもオレを奮い立たせてくれる。短い文章の中に色んな意味が詰まっている。今の連続が人生なんやから、今を後悔せんように精一杯生…

強奪された…

ホンマやったら、明日オレ夏休みとって4連休にするはずやったのに…上司が中国出張で、オレは2週間以上前から明日夏休みを取っていたのにアホが同じ日に夏休み割り込みやがった。事務職から『営業さんみんなおらんかったら困ります!』って言われて、しゃーな…

金本、引退

今日、金本が引退を発表した。奇跡的に発表前日の試合を観に行っていた。試合には負けたが、金本の代打でのライト前ヒットも見た。引退発表前に、金本のテーマソングを歌えた。金本はホンマに阪神の為にようやった。もっと早く肩の荷を降ろしてあげたかった…

対ヤクルト戦

今季最後の甲子園観戦に一人で行って来た。結果は0-2で完封負け…今季5試合甲子園で観戦して2勝3敗。まぁ、今季の阪神の勝率に比べたら全然エエ方やけど。2勝はいずれも息子と行って、何と2試合ともサヨナラ勝ち。やっぱ、息子の神通力は今も生きている。思え…

深層心理か?

昨日に続いて悪夢シリーズ…昨日は何かに追い詰められてる夢。今日は、これがオレの本性やったらショックって言うような夢。いくら追い詰められてもあんなことしたらアカンやろう的な夢で、とてもここで書けないような内容…一回、滝にでも打たれに行かなアカ…

何かに追いかけられてる…

最近は変な夢を見る。何かに追いかけられている夢。ホンマに追いかけられる時もあるけど、精神的に追い詰められるときもある。仕事に追われてるんはいつものことやけど、それ以外に心当たりがないんやけど…オレが気付いてないだけで、ホンマは焦らなアカンの…

暑い…

韓国は涼しかった。完全にもう秋やった。昼間、エエ天気でもカラっとしてるし、朝晩はもう寒いくらいやった。エアコンを使うこともなかった。昨日、関空に着いたのは20:30頃。めっちゃ、蒸し暑い…もう一回韓国に引き返したいくらい今日も暑い…でもこの暑さを…

韓国出張最終日

今、関空から尼崎へのリムジンバスの中。昨日、夜、アメリカのお客さんから電話が入って電話会議がしたいと要望され、ちょうど上司もいたので、急遽、韓国支店で電話会議。あー!やっぱオレの英会話能力、全然アカン!自分に腹立つわ~!何とか上司がおった…

韓国出張3日目

ようやくミーティングから解放されたので、お客さん回り。LG Pajuと三星 Tangjong。二件とも宿題をもらったんで、即効対応せな…韓国はスピードが命やからな。やっぱ、日本より元気がある。

韓国出張2日目

今日はオレがMCを務めるサプライヤーとのミーティング。オレにとってはこれが今回の最大の仕事。上司に習って、事前打ち合わせを敢行するも、アポは10:00なのに9:30にサプライヤー来て事前打ち合わせもそこそこにぶっつけ本番でミーティングに。正直、出たと…

韓国出張1日目

今日から3か月ぶりの韓国出張。管掌役員と上司も一緒と言う初めての経験。でも、めっちゃエエ経験が出来た。ソウル移動後、韓国支店で事前打ち合わせ。これが、奏功し16:00からの本チャンのサイプライヤーとのミーティングは見事、うちの思惑通りの結果に。…

小さな親孝行

昨日からお義母さんが家に来てくれている。今日、喜界島へ行くためや。今朝、5時起きでお義母さんを伊丹空港まで車で送ってきた。お義母さんは恐縮しきりだった。オレが早起きせなアカンとか、その後会社行かなアカンから大変やとか。オレから言わせたら、『…

対広島戦

今日は珍しく息子が部活から早く帰って来た。帰って来るなり『今日、甲子園行ける?』ってオレに訊いてくる。オレはこんなこと滅多にないし、幸か不幸か最近の阪神の低迷でチケットの当日でもゲットできることが判ったので、速攻チケットを取って、いざ聖地…

歯医者

今日は娘と歯医者へ行って来た。ピッカピカにしてもうた。娘もこれで二学期を気持ちよく迎えられるやろう。それにしても歯医者代は高すぎる…