天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての電話

水曜日、友引、晴れ、暖かい、54.6、10.9。 携帯電話を持って初めて電話がかかってきた。 それくらい、今はline電話の方が使うんやなぁ。 勧誘の電話かと思ってとったら仕事の電話やった。 そういえば、昔携帯電話を持ち始めた頃は、 電話が鳴るだけで嬉しか…

ペナルティ

火曜日、先勝、晴れ、暖かい、56.3、13.0。 そんなうまいこと行くわけないやん。 何回同じ失敗をしたらおれは覚えるんやろう? 今後、失敗したら飯抜きくらいにせなアカンなぁ。 どっか他人事なんやろなぁ。 ペナルティってネガティブなイメージあるけど、 …

更年期障害?

月曜日、赤口、曇り、暖かい、55.5、12.8。 同業で年齢も近い人が倒れたと連絡があった。 普段は人並み以上に元気な人。 聞けば、診断名は一過性全健忘という。 原因不明らしいが、我々世代の男性がよく発症するらしい。 幸い、すぐに元に戻って、その後も普…

風を待つか、自分で自分で動くか?

日曜日、大安、雨、暖かい、55.0、14.0。 今までのオレの人生は、自分で動いてた。 失敗もいっぱいした。それでも今があるのが 全部妻のおかげ。 最近は流れを待つようにしている。 その方が大きな失敗はない、それどころか 成功していることが多いと思う。 …

強なったなぁ

土曜日、仏滅、晴れ、暖かい、54.5、13.7。 プロ野球が開幕した。 巨人は当たり前のように強い、毎年強い。 阪神は去年までなら負けている展開で勝てたのが 大きい。 巨人との対戦を見てみな分からんけど、 ちょっとはビビらせてほしい。 去年は力の差が歴然…

丁寧

金曜日、先負、晴れ、暖かい、54.8、13.3。 今日は来期の目標設定面談。 上司は、時間をかけて心配りをして、 かつ、ご自身の考えに持って行こうとすると言う 一見矛盾するようなことをいとも簡単にしてしまう。 ホンマ、いつもながら凄い人やと思う。 決し…

管掌役員が来た

木曜日、友引、雨、暖かい、54.2、11.3。 今朝、不意に電話が鳴り携帯を見たら、 4月から管掌になる偉い人からの電話で 最初に思ったのは、飛ばされるんか?やった。 結果は機器の説明してほしいという、 腰砕けな内容。 オレと一緒に主入社したのに、26年で…

忙しい

水曜日、先勝、曇り、暖かい、54.9、12.4。 する事ないはずやのに、何かやる事が出てくる。 ありがたい話やけど、今日やろうと思ってた事が ことごとくでけへんのは辛い。 明日せなあかんことが1日ずれる、その後も。 どっかで帳尻合わさなアカンようになる…

露骨やなぁ

火曜日、赤口、晴れ、暖かい、54.3、11.7。 偉いさんの電話には出る。 ペーペーのオレの電話にはでぇへん。 わかってたけど、それはオレの目の前で 言わんといてほしいなぁ。 やっぱ飛ぶ鳥落とす勢い持ってる人がすごいなぁ。 強気がみなぎってるわ。 残念や…

電動がええわ

月曜日、大安、曇り、暖かい、55.0、13.4。 多分、5年ぶりくらいにチャリンコに乗った。 今は、10km圏内は歩くし、それ以上になると 車やからチャリンコに乗ることがなくなった。 今日は7kmやけど時間短縮のためチャリンコに乗った。 怖かった… チェーンはす…

何でも美味しく

日曜日、仏滅、雨、暖かい、54.9、14.1。 そんなに罪深い事なのか?… 罪深い事です。 毎食、美味しく食べられます。 滅多に食べられないものも、毎日食べるものも。 振る舞う人からすると、そこの反応は分けてほしいと 思うのは当然。 でも、オレはそんな器…

これが噂の

土曜日、先負、曇り、暖かい、54.7、11.3。 気持ちは分からんでもないけど。 コロナ禍やし、医療現場は逼迫してるし。 実際、ほとんどの場合は決まった検査して様子見やし。 全部わかってるけど、救急病院が決まるまで4時間も かかんねやったら救急車呼んだ…

オレも言いたいわ

金曜日、友引、晴れ、暖かい、55.3、11.7。 うっせいわ、流行りすぎてどこでも聞こえてきて うるさいわ。 でも、オレもあれくらい言えたらええねんけどなぁ。 思えば、10年くらい前は結構言いたいこと言うてたかも。 梯子外されてから、ビビってもうてもう …

来期こそ

木曜日、先勝、晴れ、暖かい、55.2、13.0。 今期は全く目標達成でけへんかった。 新人事制度の目的にまんまとハマってもうた。 人件費削減の会社の目的に。 夏のボーナスは厳しい… 来期は適正な目標設定をして、何とか達成できるように頑張る。 2回はハマれ…

遂に

水曜日、赤口、曇り、暖かい、54.8、9.7。 朝日を見ることができる時期になってきた。 例年通り、お彼岸の前後でお天道さまを 拝めるようになる。 当時から90日が立ってんなぁ。 昼と夜の時間が同じになるこの時期から、 秋のお彼岸頃までは見ることができる…

遠回り過ぎるわ

火曜日、大安、曇り、暖かい、55.0、11.4。 神崎川の堤防が延々歩けることが分かった。 でも、ぐねぐねしてるから、いつも以上に 時間がかかった。 確かに人も少ないし信号もないから 歩きやすいけど、緊急事態時が困ると思う。 ずっと堤防歩けるんやったら…

家族一丸

月曜日、仏滅、晴れ、暖かい、55.6、12.7。 素晴らしい1日やった。 生きててよかったと思える日。 他人には分からない、自分しか分からない この上ない幸福感。 ありがとう。 3303日

安っぽくならないように

日曜日、先負、曇り、暖かい、55.1、12.9。 家族にはお金がかかる、世話が焼ける人に なってほしいと思う。 周りの人に構ってもらえる人になってほしい。 しょうがないなぁって、ほっとけない人に なってほしい。 一生懸命生きている人だけに許される事やか…

ルートとボルダー

土曜日、友引、雨、暖かい、55.4、13.4。 水色ーピンクーオレンジルートを完投できた。 そのまま黄色ー白色ルートに繋ごうと思ったけど、 黄色の途中でやめてもうた。 前腕が終了してしまったので、その後のボルダーでは 全然引かれへんかった。 適度なバラ…

初めてのお使い

金曜日、大安、曇り、暖かい、55.0、12.4。 昨日オープンのローソンへ行ってきた。 オープンセールでパン全品30円引きになってたんで、 思わず買うてもうた。 レジに並ぼうと思ったら、セルフレジへ誘導された。 初めてのセルフレジ、しかも100%セルフ。 で…

10年

木曜日、仏滅、曇り、暖かい、54.9、11.9。 ここ30年、日本列島は一気に地震と台風に 見舞われることが多くなってしまった。 子供の頃、経験したことがない地震を 経験してみたいという不謹慎な好奇心を持っていた。 今思えば、こんな不謹慎な事を考えられる…

腕長細いわ

水曜日、先負、晴れ、暖かい、55.5、12.5。 これデザインした奴誰や? 人に似せるんやったら、もうちょっと再現してほしい。 こんな人間おらんで。誰か物申す奴おらんかったんかいな。 多分50年くらい前のデザインやと思うけど。 印刷ウィミスったんか? 330…

ハムストリング

火曜日、友引、曇り、暖かい、55.5、13.0。 左膝後十字靭帯を断裂したのは15年前。 いまだに後遺症に悩まされるとは、当時は思わんかった。 正座もできるようになった。日常生活に支障がない 程度まで回復した。 ボルダリングを始めたら、柔軟性が重要だと気…

全てうまく行く、んか?

月曜日、先勝、曇り、暖かい、54.8、12.5。 人生トントン。悪いことあれば良いこともある。 今年も3ヶ月目。すでに悪いことがいくつかあった。 今年中にトントンになるように願いたいけど、 先のことは誰もわからへん。 今が良い時期やったかどうかは、今年…

楽しく生きるには

日曜日、赤口、曇り、暖かい、55.0、12.5。 収入は増えることはない。 支出も減ることはない。 お金の心配はたえないけど、何とか 生きてきた実績もある。 コロナで先行きが一層見えな行くなった。 それでも生きていかないといけない。 神様に与えられた人生…

サイゼリア

土曜日、大安、曇り、暖かい、54.6、10.1。 フォミレスで一番安いのはガストやと思っとった。 ランチはガストの方がエエと思うけど、 夜はサイゼリアがおすすめ。 美味しいし安い。 Paypayが使えればなお良し。 これからはガストと併用しよう。 3312日

確かに、そうやと思う

金曜日、仏滅、雨、寒い、54.8、12.5。 うちの会社が健康経営優良会社に指定されたらしい。 正しい事を正しいと言える会社やと思う。 社員の事をよく考えてくれる会社やと思う。 後10年もすれば、根性論を刷り込まれた オレらも引退すえうので、もっとクリー…

食の難しさ

木曜日、先負、曇り、寒い、54.4、12.2。 好き嫌いが無いことは良いとされていた。 昔はそれでエエかもしれんけど、今はプラス 美味しいモンをうまく表現できないといけない。 ゆっくり味わって食べられるようにならないといけない。 高いもんも安いもんも美…

うっかりはん

水曜日、友引、晴れ、寒い、55.2、12.5。 最近では日常茶飯事。 せっかくプレゼントが当たったのに、 ローソンの商品と思い込んでた。 いくら探してもないと思ったら、 イオンの商品やった。 はい、うっかりはん! 3315日

今日はこんな日

火曜日、先勝、雨、寒い、54.6、11.5。 ホワイトデーのお返しを買いに東急ハンズへ行ったら 売ってなかった。去年まではフェアをやってたのに、 パルコになってやめたらしい。 どこで買おうかと迷ってたけど、イオンがあることを 思い出した。結構エエのがあ…