天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

子供達は今日で夏休み終了。良い思い出が作れただろうか。今年は、恒例の家族旅行に行けなかったので、子供らには申し訳なかった。この穴埋めは冬休みにしたい。とりあえず、二人とも宿題も終わったようだし、それなりに今年の夏休みを堪能したみたいなので…

強制か?自主性か?

初めて後輩を持って早5ヶ月。毎日が判らないことの連続であるが、はじめは猫をかぶっていた後輩も徐々にその本性を現してきた。私は、基本的に何事も強制はしたくない。自分の意思で何事も取り組んで欲しい。でも、当然、仕事上、強制しないといけない時もあ…

ピッチング練習

今日、久しぶりに息子と投球練習をした。息子は以前からセットポジションになるとストライクが入らなくなると行っていたので、投球練習は全てセットから。判った。息子はセットの時、クイックを意識しすぎて腕が横から出ていた。その為、ボールは左右にあば…

半年点検

今日、愛車の半年点検に行ってきた。10年5ヶ月、お世話になっている車。今まで、半年に一回必ずディーラーの点検を受けてきて、タイヤとバッテリーしか交換したことがなかった。でも・・・ファンベルトに亀裂が入っていることが判明・・・健康診断で悪いとこ…

誕生日

今日は娘の12回目の誕生日。私は休暇を取って、一緒にプールに行こうと誘ったが断られた・・・妻と映画に行ったくせに・・・夕食だけは付き合ってくれた。家族みんなで回転寿司を食べた。その後、娘のお気に入りの31のケーキをおいしそうに食べていた。こう…

同僚倒れる・・・

東京支店の同僚が入院した。急性虫垂炎だそうだ。みんな、そろそろ体にガタが来ている。私も気を付けないと。

左腕亜脱臼か?

今朝、起きたら左腕上腕部が痛い。筋肉痛の痛みではない。初めて体験するような痛み。でも骨折ではないと思う。一体、この痛さは何なんや??

嫌な予感・・・

今日、私の上司、管掌役員と相手会社の管掌役員と当事者で、私のいないところで会談が行われた。やたら、長い会談だった。上司から内容は教えてもらえず。恐らく、相手会社から新たな要求が出たのであろう。はぁ~・・・いつになったら完結するんやろ??

住宅エコポイントゲット!!

住宅エコポイントを申し込んでいた。忘れた頃に来るのかと思っていたが、家電エコポイントより早く来た。エアコンの家電エコポイントを一ヶ月程前に申し込んだのにまだ来ない・・・でも、どちらのエコポイントもありがたいが判りにくい。

散発

今日、息子と一緒に美容院に行った。息子は今、野球に燃えている。自分から坊主にすると言い出した。私も以前から一度坊主にしたかったので、一緒に坊主にしようと言っていた。坊主にするなら、美容院まで行かなくてもバリカンで充分だと言っていたが、結局…

初戦敗退・・・

今日は秋季大会の一回戦。息子の中学はとにかく打てない。息子のピッチングはまだまだであったが、この猛暑の中6回3失点は上々の出来だったと思う。でも打線が・・・2安打しか打てず、1-3で敗退。でも2安打の内、1安打は息子の完璧なライト線を破るヒット。…

3番降格・・・

明日から秋季大会。一度、返納した背番号1だが、再度ゲットしてきてくれた。ピッチャーは自分の実力で掴み取った。打順は・・・4番から3番へ。でも、息子の調子が悪いからではなく、今回4番になった選手の調子が上がってきたからだそうだ。それでも3番ピッチ…

久しぶりのウォーキング

8/5から2週間ぶりのウォーキング通勤。さすがに猛暑日のウォーキングはきつい。とにかく汗だくになる。同僚のみんなは何も言わんけど、汗臭いと思われてんねやろなぁ・・・でも、ウォーキングでかく汗は気持ち良い。

最低の仕事パート2・・・

昨日の続きの作業を今日行った。でも今日も不測の事態の連続。遂には、うちの作業者がお客さんの装置を傷付けてしまうことも発生・・・弁償代が約30万・・・結局、今回の仕事は大赤字で終了・・・さて、上司になんて説明しようか・・・

最低の仕事・・・

今日から徳島出張。機器の撤去作業という情報以外何も知らない状態で訪問。案の定、不測の事態が多発・・・結局、今日は帰れず明日までに何とかしなければならなくなった。こんな仕事はもう二度としたくない。

叔父倒れる・・・

去年の夏、叔母が他界した。それ以来叔父はめっきり元気がなくなっていた。その叔父が入院した。見舞いに言ったが、以前私が知っている叔父とはまったく別人になっていた。一日も早く回復してもらう為に必死に声をかけた。私にはまだ叔父の力が必要だ。絶対…

お盆

去年は堺の常駐で灯篭流しが出来なかった。今年は、終日休みでご詠歌をみんなで歌って夕食を摂ってから、河川敷へ灯篭流しに行った。ご先祖様や亡くなった親族達は下界での我々の生活を見てくれているのであろうか。故人に心配をかけぬよう、下界でしっかり…

お墓参り

今日は、いとこが集まって総勢11名で各お墓参り。丸一日かけてみんなのお墓参りに行った。こうして、いとこが集まってお墓参りをしたので、私の父親も含めて故人もさぞ喜んでいると思う。そのあと、いとこだけで久しぶりに食事をしながら昔話に花を咲かした…

投げ込み

今日も実家の前の公園で投げ込み。だいぶコントロールもよくなってきた。加えて、投げ込みの効果としてスタミナもついてきた。炎天下での投げ込みはかなりきつかったと思うが、息子はこの二日で300球くらい投げた。右肩に負担をかけない程度に球数を増やして…

投げ込み&打ち込み

昨晩から妻の実家に来ている。今日の天気は悪かったが、雨の止み間を狙って投げ込み&打ち込み。打つ方はあまり心配がないので、投げ込み中心。何球投げただろうか?かなりの球数を投げたがコントロールが定まらない・・・でも、以前よりストライク近くにボ…

三者面談パート2

今日、二回目の三者面談。結論から言うと、まぁ折衷案的な落とし所に落ち着きそう。まぁ、最悪の結果からは逃れられそう。あとは、相手の出方次第である。

対広島戦

今日、今季初の阪神戦観戦。しかも、友人のおかげで初めてマツダスタジアムでの観戦。広島出張と合わせての野球観戦だった。2005年に広島市民球場に来た時は勝った。今日も絶対勝つと信じていたが・・・でも、マツダスタジアムはきれいで非常に野球が見やす…

勝てない・・・

今日は練習試合。しかも2試合。1試合目は5-5で引き分け。2試合目は3-7で敗戦。新チームになってから一度も勝った事がない。息子の打撃の調子は相変わらず良い。しかし、ピッチングが今ひとつ。未だコントロールが定まらず、2回の押し出しがあったそうだ。野…

記念日

20年前の今日、妻と出会った。人生の半分、妻と過ごした事になる。特別なことは何もしなかったが、お互いの親のお墓参りに行った。周囲の人に感謝しつつ、21年目に突入する。

花火大会

今日は淀川の花火大会。20年前は河川敷に寝そべって見れたのに、今や全国区の花火大会になってしまった。塚本駅は入場制限がかかり、辺りは車だらけ。地元の人間としては、堤防まで行くだけで疲れてしまうことを知っているので、最近は家のベランダから見る…

ボケてきた・・・

今日は愛知出張。後輩と名古屋駅で待ち合わせだった。私は新大阪からのぞみに乗り、名古屋駅到着のアナウンスを間違いなく聞いた。にも拘わらず、降りずにそのまま乗っていた。我に返り、降りようとしたときは既にトアは閉まっていた・・・新幹線の中で、こ…

最悪・・・

今日、管掌役員、上司と三人で相手会社に謝罪に行った。相手会社がどう出てくるか、あらゆるパターンを想定して臨んだが、敵もさるもの、私が一番嫌なパターンで攻めてきた・・・一見、寛大な対応に見せ、実は飼い殺しにするという、一番恐れていたパターン…

額に汗して

今日、新しい商売の現場作業に立ち会った。炎天下での現場作業は初めてであったので、人間はこんなにも汗をかくのか、また、炎天下でも自然の風がこんなにも心地よいものなのかと思った。正に額に汗して仕事をしたので、仕事の後は清々しかった。たまには屋…

初公式戦

今日は4番ピッチャーになって初めての公式戦。しかもダブルヘッダー。1試合目4番ショートで出場。何度かあった守備機会は無難にこなしたそうだ。4番として3打数1安打と打つ方は好調だが、2-4で敗戦・・・2試合目は4番ピッチャーとして出場。投球内容は3回4失…

三者面談

今日、管掌役員と上司とで今後について話し合った。結論から言うと、社内的には製品担当を解任ということで一応決着した。本当の意味での決着は、来年4月に降格&左遷である。何とかクビの皮一枚繋がった。この不景気の時期に失業しなくてすみそうだ。ただ、…