天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も家族みんなでこの日を迎えられたことに感謝したい。しかし、5/4に義父が天国に召された為、去年より一人少なくなってしまったが、天国から我が家族を見守ってくれているだろう。しかし、今年一年も公私共に色んなことがあったが、周囲の人の支えで今日…

今年の一曲

何と言ってもGreeeenの『キセキ』。この曲は本来ラブソングであるが、ドラマ『ROOKIES』の主題歌だったこともあり、私にとってはパワーをくれる一曲。仕事でどんなにしんどいことがあっても、この曲を聴けば頑張ろうと思える。この曲に出会った夏からほぼ毎…

お見舞い

去る12/23、同僚が心筋梗塞で緊急入院した。最初聞いたときはビックリして言葉もなかった。彼は私の2歳年下である。同年代でも心筋梗塞の可能性があると思うと人事ではない・・・その彼が、昨日から一般病棟に戻ったとのことで、昨日お見舞いに行ってきた。…

弁護士との面談

昨日 大阪でも有名な弁護士と面談した。例の近所とのトラブルについて相談するために大阪弁護士ビルを訪問した。前回と区役所の無料相談と違い、当然費用が掛かる。でも、相手が論理的に話を出来ないのであれば、法に訴えるしかない。年始早々にも、先方に最…

Merry Christmas!!

今朝子供らのところにもサンタがやってきた。毎年 欲しいものをを紙に書いて台所の窓枠に置いておくと次の朝にはなくなっていて、今朝 枕元に欲しかったものがプレゼントされていた。二人とも無茶苦茶喜んでいた。私はそんな子供らを見ているのが大好きであ…

復活~!!

やっと熱も下がり、ほぼ完全復活。今日一日休めば明日からまた全開で仕事できる。しかし、今回の風邪(もしかしてインフルエンザ?)には苦しめられた。5日間も熱が続くなんて初めての経験だったし、どんなに厚着しても汗をかかず、体温がこもって、夜に何度も…

第一回話し合い

先週土曜日、微熱がありながら、先方にもわざわざ時間を作ってもらったこともあり、無理して話し合いに臨んだ。結論から言うと、相手はヤクザ同然だった。こちらが誠意を尽くしているのに、相手は明らかな違法行為に対し、逆切れしていた。相手に有無を言わ…

風邪治らん・・・

熱が上がったり下がったりで風邪が完治しない・・・会社にはかろうじて来れるけど、これじゃ仕事にならない。自力で治そうと思ったが、さすがに病院に行くしかないか・・・

風邪引いた・・・

昨日 熱が出た。だからブログを書けなかった・・・会社にいるときから、寒気はするし、関節痛いし。絶対熱あると思って帰って熱計ったら37.7度。私は平熱が低いので、37.7度は私にとっては高熱。20時頃に即行寝て、今朝熱を計ると37.0度。しかも今日は愛知へ…

最終日

今これを帰りの飛行機の中で書いている。最終日は、まず、子供らが大好きだった朝のバイキングを思う存分食べる。子供らは普段経験出来ないバイキングスタイルが大好きだ。宿泊したSAIPAN WORLD RESORTは韓国系のホテルらしく、韓国人が一杯いたし、当然朝の…

3日目終了

昨日も、全く昨日と同じメニューで行動。昨日は、子供らが行っているスイミングのメニューを試みた。むっちゃしんどかった・・・というか、ついていけなかった。私は、一発勝負の短距離なら息子に勝つことができても、1時間延々泳ぎ続ける体力はもはや無い。…

2日目終了

今日は息子がメインのスライダーに『乗る!!』と言ったので、二人でそのスライダーに乗った。ありがちだが、乗ってみると案外怖くも無く息子はむしろ『面白い!!』と言っていた。それ聞いた娘が、『乗ってみようかなぁ』と言い、家族4人で2つに分かれて再…

1日目終了

昨日はホテル到着後、即効このホテルの名物である『Wave Jungle』と呼ばれるスイミングプールへ。 ここには、色んなウォータースライダーがあり、子供達は思い切り楽しんでいた。しかし、そこで一番のメインであるスライダーには『怖い・・・』と言い、折角…

サイパン旅行

今飛行機の中でこれを書いている。今日からサイパンへ家族旅行。昨日仕事で帰宅時間が遅かったこともあり、荷造りを終えたのは午前1時頃。今朝5時半の起床し、余裕を持って出発したつもりであったが、関空で朝食を摂り、ウィンドウショッピングをしていたら…

消防法

今日 地元の消防署に相談した。結論から言うと、消防法でフェンスを除去することは出来ないとの事。そらそうですよね。いざとなれば、消火活動の為にフェンスを壊すことは全然問題ないのだから・・・一般の住宅地で避難通路なんて認めてくれないし・・・予想…

法律相談

隣家に空き巣が入った。彼らは、さぞ恐怖心があったと思う。私も以前住んでいたマンションで空き巣に入られた経験があるので、その気持ちは察するにあまりある。彼らは防衛策として路地にフェンスを建てた。彼らの気持ちからすれば防衛策を講じるのは理解で…

投稿

昨日 上司からあるエレクトロニクス雑誌への投稿依頼があった。過去ログに書いたが、私は無類の国語嫌いである。小学校時代の作文なんて読めたものではない。そんな文章力のない私に雑誌に投稿せよと・・・もちろん、私の上司は強要はしない。でも、『やって…

Wonder Christmas in USJ

日曜日 ナイターで恐らくこれが家族四人で行く最後のUSJに行ってきた。これまで4年間、年間パスポートを購入し、休みの日に時間があれば家族で行っていた。一体何回くらい行ったのだろうか?何故、家族四人で最後になるかもしれないかと言うと、息子が来年か…

貿易実務検定

昨日 C級の貿易実務検定を受検した。商社で働いていながら、貿易のことを何も知らずに今までやってきた。確かに直近の業務内容に貿易実務は必要ないので、仕事は出来るが、やっぱり商社マンとして最低限度の貿易実務は知っておかないとと思い立ち、6月くらい…

久しぶりの爆睡

金曜日にセミコンジャパンが終了した後、東京で打ち上げ。その後、ファミレスで夜を明かした。昔はこんなことしょっちゅうあったし、次の日も平気で仕事出来たのに・・・東京から始発ののぞみで大阪に帰る。朝9時頃に家に到着するも、寝ることもできず、ボー…

セミコンジャパン

3日間のセミコンジャパンがやっと終わった。今回は新しい試みで緊張感もあったが、そのおかげで集客数も増加し非常に良い経験となった。セミコンジャパン終了後、東京で打ち上げ。東京の他部署のスタッフとも話す機会があり非常に楽しかった。今 東京駅。こ…

社長に怒られてしまいました・・・

最近の不況で大手の会社までが倒産し始めている。我々販売側はより客先の同行に注意しておかないと、売掛金が回収できなくなる可能性がある。いわゆる”焦げ付き”である。景気が良くても倒産する会社はある。当然 我々はこれまでも客先に対し、十分注意を払っ…

15th Wedding Anniversary

今日は結婚記念日。あれから、早15年の歳月が流れた。あとから思えば、あっという間の15年でしたが、その間やっぱり色々なことがありました。未だに、精神的には全然未熟な私を、これまで支えてくれたくれた妻に心から感謝する。そしてまた、我々を支えてく…

有名人

今まで、プライベートや仕事で何回も東京に来ているのに、テレビに出ているような有名人とほとんど会ったことがない。唯一あるのが、大学生の時初めて東京に行って、ラッキー池田を見たぐらいであった。私の同僚は先日 東京駅で奥田民夫に会って握手してもら…

元々上司

昨日 元々上司が定年を前に12月末で退職することが全社員に伝えられた。私は、この上司には筆舌に尽くし難い恩がある。私のわがままで急に会社を辞めさせてもらい、1年後には、復職させて頂いた。今 私はこの会社にいるのは間違いなく、この上司がいてくれた…

休日出勤及び現場作業

昨日 石川で仕事だった。久しぶりの休日出勤。しかも、クリーンルーム内で床下を這い回る現場作業。昔は休日出勤なんか当たり前のように行っていたが、最近の不況で長い間休日出勤なんてしていなかったので、まず『ON』の状態になるのに時間が掛かってしまっ…