ソフトランディング
私の上司は『ソフトランディング』という言葉を
よく使う。
我々は会社と会社、あるいは人と人の
間に入って、交渉事を如何にソフトランディング
させるかも仕事の一つである。
過去ログでも述べたが、現在品質問題でもめている。
この問題が発覚したのが昨年末。あまりにも時間が
経ちすぎている為、客先のフラストレーションは最高潮に
達しており、最悪の方向へ向かい始めていた。
昨日 その客先にメーカを連れて説明に行ってきた。
『人事を尽くして天命を待つ』気持ちで打ち合わせに
臨んだ。
詳細は割愛するが、いくつか宿題は出たものの、概ね
客先とメーカの認識の溝は埋まり、正に『ソフトランディング』
できそうだ。
本件を交渉するに当たり、上司を初め、色んな方のご協力を
頂いた。本当に感謝したい。
いつか、自分の力だけで『ソフトランディング』させられるような
ネゴシエーターになりたい。