天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

日曜日、大安、曇り、寒い、54.3、10.7。 昔が自分してた。 タイヤローテーションを自分でしてた。 最近は、タイヤ交換はいつもプロに任せている。 ホンマはタイヤ交換後は、バランス調整をせなアカンらしい。 オレはそんなこと知らんかったし、調整方法も知…

今季最後

土曜日、仏滅、晴れ、寒い、54.2、12.4。 雪が固かった。 天気は申し分なく、暑くも寒くもないという 絶好のコンディション。その分もちろんひとも多い。 前回破損した靴を修理して望んだけど、 最初はビビりつつ何とか完投。 やっぱ土曜日は滑りにくい。 来…

気持ち

金曜日、先負、雨、寒い、54.1、11.1。 昨日、下期の面談があった。 最近は面談の後、いつもクヨクヨする。 自分が何もできていない事を否が応でも 理解せなあかんから。 上司は優しいから何とかして評価を上げようと してくれる。でも、評価制度が変わりそ…

昔に比べれば

木曜日、友引、晴れ、寒い、54.8、12.4。 今日は給料日。 最近、atmに並ぶことはなかったけど、 流石に今日は並んどった。 昔は、銀行行ったら1日潰れるくらい、 ちょっと何かするだけで時間がめちゃくちゃかかった。 今日も混んどったとはいえ、少し待てば…

一歩ずつ

水曜日、先勝、晴れ、寒い、54.3、11.2。 去年から懸案だったことがある。 昨日はまたクヨクヨした。でも一歩進んだ。 でも、諦めずにコツコツ頑張るしかない、自分らしく。 今日もまた一歩進んだ。 もっと早くここまで来れたかもしれんけど。 明日からも気…

探検

火曜日、赤口、曇り、暖かい、55.6、13.5。 コロナで近所をウォーキングするようになって、 近所でも行ったことがないところがいっぱいあることが 改めてわかった。 今日は、ちょっと前から気になってた公園に行ってみた。 この公演はどこから行くか分かりに…

なかなか変わられへんわ

月曜日、大安、晴れ、暖かい、55.5、13.2。 自分と未来は変えられるとよく言われる。 オレは強くなりたいと思っている。 でも、全く強くなれないのもわかっている。 この矛盾の中で生きている。 周りが変わらんかったら自分が変わればエエと 思うが、自分ら…

他人の空似やないと思う

日曜日、仏滅、曇り、暖かい、55.0、11.4。 ここ何年か、昔の知り合いに似た?人とよく会う。 今はマスクしてるし、人によっては10年以上会って ない人もおるから、間違ってるかもしれん。 でも、昔よう一緒にいた人は外見だけでなく、 特有の空気感があるか…

仲良くして下さい

土曜日、先負、曇り、寒い、55.0、10.9。 オレのボルダーの師匠。ひとまわり上。 オレもあんな60代になりたいと思える人。 今日は備中へ行ってジムに来てなかった。 昼前に奥さんだけが来た。 今日は旦那さん来ないんですか?と聞くと 般若みたいな顔であん…

いつまで続けるんやろ?

金曜日、友引、曇り、めちゃ寒、54.6、12.5。 30年前の仕事の仕方をいまだにやってくるお客さんもおる。 それにいまだにビビってるオレがおる。 情けない…、いまだに大声出す奴に弱い、引いてまう。 オレみたいな奴がおるから、煽り運転する奴が調子乗るんや…

日本の医療制度

木曜日、先勝、曇り、めちゃ寒、54.3、9.2。 みんな、減点方やけど、たまには加点法で 日本の政治を見てほしい。 日本人が病院へお金の心配せんと行けんのは 国のおかげ。 昔は1割負担、今は3割やけど。 それでも、日本は厚遇やと思う。 医療費が高額になれ…

いつまでついて行けるか?

水曜日、赤口、曇り、寒い、54.9、12.7。 会社のスマホが変わった。 新しくなるんは嬉しいけど、新しいスマホに全ての 情報を移すのに苦労した。 若い人なら簡単なんかもしれんけど、ジジィには きついで。こんなに便利になってんのに、ボタンひとつで 新し…

やっぱ小さいわ

火曜日、大安、晴れ、暖かい、55.2、13.6。 月曜会社行かなアカンのいややなぁって思っても 月曜は来る。 今はテレワークでこんな感じもないんかもしれんけど。 相手がどう出てくるかわからんのに、土日ずっと不安な 気持ちで過ごしてた自分が情けない、とい…

戦果

月曜日、仏滅、雨、暖かい、55.4、11.6。 バレンタインデーのお菓子をもらえることは 当たり前ではない。 でも、当たり前のようにお菓子をくれる人達が オレの周りにはいっぱいいる。 ほんまに幸せな事や。感謝の気持ちを忘れず。 この心配りをオレもできる…

先が思いやられる

日曜日、先負、曇り、暖かい、55.5、11.4。 バレンタインデーでこの暖かさ、否、暑さは何や? このまま行ったら、春を飛び越えて夏になるぞ。 夏になるだけならまだしも、30度越えする日が 7ヶ月くらいになってもうたら、もはや日本は 温帯湿潤気候ではなく…

大もんの息子と小物のオレ

土曜日、友引、曇り、暖かい、55.1、11.4。 息子が、保険証がないという。 しゃーないから、旅行とか用にコピーしといた保険証で 目医者へ行ったという。なぜかokが出たという。 だってオレの扶養時代の保険証やもん。 息子は社会人一年目でちゃんと保険証も…

似てるわ!

金曜日、先勝、曇り、暖かい、55.1、9.9。 大学時代の友達とあった!と思う。 すれ違ったあと、振り返ってみた。 30年前そのままの姿でおった。 立ち姿といい、振る舞いといい、学生時代そのもんやった。 でも流石に30年前そのままは有り得へんか… 神様がそ…

少しずつ

木曜日、大安、曇り、暖かい、55.0、11.7。 よく人生をもっと楽しまな!という人がおる。 綺麗事やと思っとった。そんなこと言われても、 楽しむためのお金がないやん、っていつも思ってた。 確かに、人生不満だらけ。理想通りなんてとても行かへん。 でも、…

昨日は

水曜日、仏滅、曇り、寒い、55.3、10.8。 色々と親父が助けてくれたんや。 49年前、さぞ無念やったと思う。 その時1歳やったオレも50歳。 親父もびっくりしてるやろう、自分の歳を超えるなんて。 見守られて、オレら家族は幸せに暮らせている。 仕事も何とか…

精一杯やるだけ

火曜日、先負、曇り、寒い、55.1、11.4。 何年経っても納期問題は無くならない。 いつも同じサプライヤーで同じお客さん。 どちらの言うことも10年前から変わらない。 言うてるオレも何も成長してないってことか… でも一生懸命やってれば、誰かが救いの手を …

エグゼクティブ会員

月曜日、友引、曇り、寒い、54.5、13.4。 保冷バッグ欲しさに会員になるか、 このまま白カードか。 悩んでいるところに、レジで黒カードを 勧めてくる店員。後ろには客が待っている。 こんな詐欺みたいな手法で、勧誘せんといてほしい。 お得感をアピールし…

機が熟すまで待つ

日曜日、先勝、曇り、寒い、54.9、12.2。 オレの今までの人生は先取り。 結果、先取りできてるかどうかは置いといて、 これから先に起こるであろうことを予想して、 行動してきた。 当然、良かったこと、悪かったこと両方あった。 否、結局悪かったことの方…

これが徳と言うものか

土曜日、赤口、快晴、暖かい、54.5、11.7。 お母さんの子供の頃の話を聞いた。 ほとんどの人が貧しい時代、しかも子沢山。 少ない食べ物を多くの家族で分け合うしかない。 でも、その場にいない人もいる。その人が、 一番多い量をもらえる。みんな同意。 残…

出来ることを

金曜日、大安、曇り、寒い、55.3、12.1。 今朝、お客さんから電話がかかってきて、 2千万の仕事の話をしてくれた。 昔、このお客さんはオレの、否、チームトップの 大得意さんやった。 時代が流れ、来期のオレの予想売上はゼロにしてた。 オレの持っている能…

営業マンって凄いわ

木曜日、仏滅、曇り、寒い、54.4、11.2。 今日は、今週のハイライト。 支払い条件の交渉というデリケートな仕事と、 カタログしか見ていない商品を、全部解ってるかのように 説明せなアカン仕事。 一つ目はオレ的には十分な結果が出たと思うけど、 上層部か…

ほぼ45日周期

水曜日、先負、曇り、寒い、55.0、11.1。 昨日は節分で南南東に向かって、黙って巻寿司を食べた。 旧暦を考えた人は凄い。っていうか旧暦の方がより 自然なんかもしれん。 立春からほぼ45日後はお彼岸で、此方と彼方の距離が一番近くなる日。 お彼岸の次は立…

温度差

火曜日、友引、曇り、寒い、55.3、12.2。 朝は暖かかった。昼は汗ばんだ。 夕方は空気がキーンと湿った。 1日でこんなに温度差があると体が おかしくなりそう。 そらぁ考え方に温度差があったら頭が おかしくなるわなぁ。 何でも温度差があったら辛いんやな…

痩せたい

月曜日、先勝、雨、寒い、55.4、12.6。 いつになったら痩せるんやろ? それどころか、徐々に太ってきている。 このままいったら、年末にはエライことになる。 でも食事制限はしたくない。 でもこれ以上運動の負荷を高めることも難しい。 食べる量は同じで、…