天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とまどいながら by 嵐

この曲を聴くと太陽先生を思い出す。

電話会議

昨日、また電話会議があった。でも、昨日は心強い味方がいた。後輩は英語がペラペラなのだ。これで、コミュニケーションは心配ないと思っていたが・・・ヒアリングができても専門用語が判らないと通訳できないらしい。結局、私主導で電話会議を行わなくては…

学習参観

今日、娘の学習参観に行ってきた。授業は『貼り絵』。そういえば、数日前に新聞広告のチラシを集めていた。今日、そのチラシを切り抜いて画用紙に自分の思うように貼り付けていた。娘にはもう少し笑いのセンスが欲しい・・・

同行出張

今日、後輩と同行出張した。だんだん、彼の行動パターンが判ってきた。彼は商品PRをいつも前面に出すので、売りたいと気持ちが強すぎるのかなぁと思っていたが、そうではなく、現状、商品PRしか出来ないのだ。会話が繋がらなくなるのが、怖くて、更に覆い被…

2010キックオフミーティング

今日、2010年度のキックオフミーティングがあった。今の上司になって初めて全スタッフが集まっての会議。上司の今期に賭ける熱い思いが伝わってきた。今期は我がボスを絶対男にしてみせる。

今季初試合

待ちに待った今季初試合。気合を入れて試合開始2時間前から息子とグランドへ。怪我をしないように入念にストレッチを行い、準備万端整ったのに・・・相手が来ないことによる不戦勝。形はどうあれ今季初勝利。これで、試合は続く。次こそ正真正銘の初勝利を…

守備コンバート

今日、息子の練習試合があった。8番ショートでスタメン出場。新しい顧問は息子をセカンドからショートにコンバートしていた。成績は2打数1安打1盗塁。一回の守備機会も無難にこなした。この調子で顧問にどんどんアピールして欲しい。

講師

今日、P社で恒例の講師をやってきた。今回は後輩を連れて行った。いずれ、後輩に引き継ぐ為だ。4時間に渡る私のプレゼンを見て後輩はどう感じてくれたのであろう?来年は後輩が講師をしていることを願う。

久しぶりの出張

一過性脳虚血発作を起こしてから、初めての出張。また、発作を起こさないか少々不安ではあったが、医師のOKももらっているし『大丈夫!!』と強く念じて本日日帰り出張。今、これを帰りの電車の中で書いている。全然、問題無かった。あとは飛行機を克服する…

メディカルチェック(脳編)

今日、脳のメディカルチェックを行った。検査結果は全て問題なし。病名は一過性脳虚血発作。でも、結局何故そのような発作が起こったかの原因は判らなかった・・・まぁ、原因不明の虚血はよくあることらしい。とりあえず、何も問題がなくて良かった。

うさんくさい話・・・

今日、ちっちゃい会社から壮大な案件が飛び込んできた。P社に当社の商品を何千万と売ってくれるというのだ。P社は私の担当であり、早速のその真偽の程を担当者に確認するも、そんな話は一切知らないらしい・・・でも、いきなり30台買うというのだ・・・個人…

散発

息子と髪を切りに行った。二人とも、だいぶ、もっさなってたので、思い切り短くしてスッキリした。髪を切る度に白髪が増えているのが切ない・・・昨日、早速染めた。いつまでも若さを保っとかないと。

よくぞ決断してくれた!!

今日、金本がスタメンから外れた。最近の金本は見てられないくらい無様な姿をさらしていた。ファンとしては、これ以上金本の無様な姿は見たくなかった。時期は適当だったかどうかは別にして、よくチームの為に決断してくれた。チームも劣勢を跳ね返し見事逆…

すっきりした

隣の家の木が大きくなりすぎて、自宅の領域まで入ってきていた。そこには、車を置いているが、木が張り出しているおかげで、私の車はいつも木の葉や小枝や樹液だらけ・・・でも隣家の人は何も気にしていない。1ヶ月前、隣家に対し、木を切ってくれと依頼し…

セミナー講師

今日、他チームからの要請で、静電気対策の講師を行った。管掌役員から直々に要請されれば、やらない訳にはいかない。でもやってよかった。他チームに対し、当チームの存在感を示せたし、逆に他チームから情報も得ることが出来た。こんな、クロスミーティン…

機種変更

昨日、心機一転、携帯の機種変更を行った。前の携帯はもう3年以上使っており、バッテリーの消耗があまりにも激しすぎるので、思い切って機種変更した。でも、慣れとは恐ろしいもので、前の携帯に慣れていたので、今の最新式の携帯が妙に使い辛い・・・まぁ、…

健康体ってすばらしい

今、こうして会社の自分の机に居れる事を素直に嬉しく思う。先週の今頃は救急車で病院に運ばれ、NCUの中でカテーテル検査を待っていた。自分の身に起こった重篤な現象におびえつつ、NCUで過ごしたのを思い出す。本当に健康ってかけがえの無いものである。

ウォーキング再開

今日から、ウォーキング通勤再開。本当は、昨日から歩きたかったが、大雨だったので今日に延期した。周囲の反対を押し切るのが大変だった・・・自分ではもう大丈夫と思っているが、周囲はもし歩いている途中に倒れたら・・・という思いがあるのであろう。で…

会社復帰

今、会社の自分の机に座れている。いつも座り慣れたこの場所に居れる事がなんてすばらしい事か、今感じている。先週の水曜日に倒れた時は、もう二度とここに座れないかもとさえ考えた・・・今回を機に、また、私は周囲の人から支えられていることを改めて思…

対ヤクルト戦

本当は4/7(水)に子供らと巨人戦に行く予定だった・・・去年も巨人戦のチケットを取ったのに、常駐で行けなかった・・・一昨年は、試合開始直前に雨天中止になった。これまで、巨人戦だけ見にいけていない・・・そして、満を持した今年。何と、病院にいること…

お騒がせして申し訳御座いませんでした・・・

今日、退院します。結局、検査入院みたいになってしまった。この三日間、あらゆる検査をした。でも、幸か不幸か結果はすべて正常範囲内。あれだけ、すみずみまで調べて問題なければ、『もう大丈夫』のお墨付きをもらえるのかと思えば、症状の原因が特定でき…

検査結果

一昨日、昨日と先進医療の検査を受けた。ホンマ、今の医療は凄いなと改めて思った。昨日、割愛した症状であるが、一昨日の朝、朝食後テレビを見てたら妻が『口から何か出てるで』、『何かおかしいで』と言い出し、私はそのとき、自分の異変に気付かず、妻が…

何とか這い上がってきた・・・

今、何故か病院のベッドに居る・・・詳細は割愛するが、昨日の朝、救急車で運ばれ昨日はNCUで過ごす事となった。でも今朝、一般病棟に移してもらい、パソコンもゲットできた。しかし、まさか、入院することになるとは・・・やっぱ、今年は前厄やからかなぁ?…

新人研修

今日は今春入社した新人向けにチーム紹介を行った。2年前にも行ったが、そのときよりチームの人数が減っていることに改めて気付き、辛い気持ちになった・・・新人研修がこれまた難しい。今さら、精神論の時代でもないし、かといっていきなりコアな話をしても…

同行育成

今、後輩との同行を終え、帰りの電車に乗っている。今日は、実際に客先を訪問しての育成。今日、気付いた事は、後輩は『売りたい』と言う気持ちが強すぎる事だ。当然、我々は営業なので売ってなんぼの仕事であるが、その気持ちが強すぎるとお客さんは引いて…

お義母さんは凄い

お義父さんが亡くなって、もうすぐ2年。来月はもう三回忌を迎える。お義母さんは三回忌までにお義父さんのお墓を決めるべく、今日一日お墓探しをした。何とか、お墓が決まったときのお義母さんは心の底から本当にホっとしたようだった。お義父さんは本当に…

顧問交代

3/31付けで息子の野球部の顧問が他の学校へ転勤となった。今日は、新しい顧問になっての初練習。息子は、どんな顧問か期待と不安を抱いて、今朝練習へと向かった。先程、練習風景を見てきた。確かに、以前の顧問と異なる練習方法をしていた。ただ・・・息子…

育成

今春から後輩ができた。早速、彼が一番弱いと思われる業界の知識をプレゼン形式で説明。彼は非常に勉強熱心で既に自分で本を買って勉強していた。但し、残念ながら、その知識はあまりにも浅すぎて、とてもセールストークに使えるまでには程遠かった。彼に言…

入社式

今日、会社で新入社員の入社式があった。みんな、目がキラキラして希望を一杯持って社会人への第一歩を踏み出していた。18年前、私にもこのような時があったんだなぁと思い、そのとき、私は既に仕事への希望より稼いだお金で何して遊ぶかばっかり考えていた…