天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再来期て・・・

今日、来期の予算取りと思って、頑張って現場下見した。来期の展望が全く見えてない中、唯一この案件のみ計算できると思っていた・・・現場下見が終わって、思惑では400万くらいの売上と思っていたら、なんと購入は再来期とのこと・・・あ~・・・これで…

アメリカ人とのミーティング

今日、今もめている案件でお客さんが来日してミーティングを行った。お客さんは正に『ネゴシエーター』だった。完璧なロジカルシンキングでサプライヤーを説き伏せていく。感情に訴える事しかできない私は自分が恥ずかしくなった。

第159回TOEIC

今日、TOEICを受験した。会社から600点以上でないと海外出張禁止の命令が出た。私の今までの最高点は585点。600点以下にも拘わらず、海外出張は行きまくっている。良かった。この社則が15年前に適用されていたら、私は未だに海外出張へ行けていない。600点超…

久しぶりのバッティングセンター

息子の試験勉強が全然はかどらないので、一緒にバッティングセンターへ行ってきた。この前の試合での結果が嘘のように調子がよかった。せっかく調子がエエのに試合が無いなんて・・・

お金が無い・・・

今日、財布の中身を見たら二千円しか入ってなかった。妻にこずかい頂戴って言うたら『無い。以上!!』と言われてしまった・・・妻は一杯お金持ってるくせに・・・ケチッ!!しかし、40のエエオッサンが二千円しか持ってへんて・・・

試験勉強

11/29,30と期末テストを息子。野球では、我が子とは思えないくらいの集中力ですばらしい結果を残してくれたのに・・・私も勉強が無茶苦茶出来たわけではない。でも、今日、息子と一緒に試験勉強してて改めて息子が『ここまで出来ないのか』と思い知らされた…

その狭間で・・・

先週末から上司と後輩が社員旅行に行っていた。その間、何も無い事を祈ったが、案の定、色んなことがあり、その対応を行っていた。そして今日から二人とも出勤。私は、二人が旅行中に対応したことを引継ぎし、これで一安心と思っていたら、後輩は何故か慌て…

人生の岐路

昨日、元私の部署の同僚から晩飯に誘われた。彼の部署の仕事は大変らしく、日々奮闘しているらしい。そんな中で、ポロっと『明後日、最終面接ですねん。』と漏らした。何!?そう、同僚は転職を考えているらしい。でも、こんな就職氷河期にと思ったが、そこ…

昨日の結果

久しぶりのダブルヘッダー。気合を入れて、3時起きし、たっぷり柔軟体操を行ったあと臨んだ1試合目。1-6で敗北。自分の成績は3打席3打数0安打。昼から2試合目。この試合はこれまで勝ち続けてきたトーナメントの決勝戦。振り返りたくないような敗戦・・・10-1…

オールスター

この土日にオールスターが行われた。息子は我が母校の選手と同じ4ブロック代表選手として出場。我が母校の先生がノックして息子が受けているのを見ると少し不思議な感じがした。大阪市内を8ブロックに分けて選抜された選手のレベルは異常に高かった。息子は…

学習発表会

今日は娘の学習発表会。6年生は最後の学習発表会。6年間を歌で振り返る構成。各学年で習った歌を順番に合唱していく。否応無しに、入学当時からの思い出が走馬灯のように駆け巡る。みんな、一生懸命歌っていた。良く練習したことがわかる非常に感動した合唱…

ちょっとしたこと

今日、堺でもめているお客さんと一緒に共通のお客さんの企業連絡会へ行った。私は、この方を尊敬している。この方から色々なことを教わった。仕事のことでも教えていただく事は多かったが、何より『心遣い』の大切さを教えて頂いた。この方は、ドライな世の…

いよいよ

息子がオールスター代表選手の帽子を持って帰ってきた。いよいよ、オールスターが始まる。一体、どんなツワモノが集まっているのだろう??『4B』の意味は第4ブロックの代表ということらしい。当日は1B~4Bの帽子が集うと言う訳だ。息子より私の方がワクワク…

めまい

今朝、出勤前に強烈なめまいに襲われた。一瞬、一過性脳虚血発作の再来かと思ったが、左半身に力は入るので、そのまま何とか会社へ。家を出たあともめまいがおさまらないので、今日は休もうかなと思って歩いていたら、体がポカポカしてくると同時にめまいも…

哀れな後輩

今年の4月に東京から大阪に転勤で来た後輩。7ヶ月半が過ぎわかった事がある。彼は、37年間人から愛情を受けたことがないと思われる。だから、人を信じる事が出来ず、受け入れる事が出来ず、傷付ける事しかできなくなってしまったのであろう。もう私も普通に…

祝・オールスター選抜!!

息子が、秋季大会の結果を評価され、オールスターに選抜された。息子の中学から2名、キャプテンと息子が選抜された。大阪市を4ブロックに分け、各ブロックに属する16の中学から選手を選抜し、チームを編成する。4チームの総当たり戦を行い、最強ブロックを決…

あとひとつ by FUNKY MONKEY BABYS

息子の好きな曲。これぞ、青春って感じの良い曲です。

準決勝

遂に準決勝の日を迎えた。私の母校と当たると聞いていたが、私の母校は準決勝第1試合で前回息子の中学が敗北を喫している学校と対戦し見事勝利して決勝進出!!息子の中学のリベンジを私の母校がしてくれた。準決勝第2試合は息子の中学の出番。この試合に勝…

どうしようもない後輩 vs 凄い上司

今日、後輩と姫路のお客さんを同行訪問。後輩はいつまで経っても自立心がない。お客さんに会う前に事前に資料は用意しないし、最初、あえてトークを任せててたのに、困ったら私に振ってきて、私が話し始めると、お客さんの目の前で寝る始末・・・帰社して21:…

長い一日

今朝7:00からBOSTONのお客さんと電話会議。仕入先が重大なトラブルを発生させ、そのリカバリーを如何にするかの難しい課題。ただでさえ難しい問題に加え、翻訳しながらの電話会議。9:00に終わった時は既にぐったりしていた。午後から、以前からの懸案事項で…

練習は嘘をつかない

先週の日曜日、息子は準々決勝を迎えた。この日の為に妻の実家まで行って打ち込みをした。その甲斐あってか、今大会4試合目にして初ヒットが出た。結果より内容を褒めてあげたい。当たりは悪いが、ボールの飛んだコースがよくレフト前ポテンヒット。これは、…

社員旅行終了

今、関空から大阪へ向かうリムジンバスの中です。やっぱ、大阪は寒かった・・・今回、3日間全てビーチでのんびりさせてもらったので、凄く時間がゆっくり流れていたが、さっきメールチェックしてメールの多さにうんざり・・・追い討ちをかけるように重大トラ…

ハワイ3日目

今日は午前中ホテルのプールへ。影なのでめっちゃ寒いかと思ったが、温水プールみたいに生ぬるかった。一体、何日水代えてへんねやろ・・・午後から、またまたワイキキビーチへ。今日が一番天気が良かった。ヒリヒリする足をタオルで防御しつつ、今日も泳ぎ…

ハワイ2日目

午前中に買い物の為DFSへ。ちゃっちゃと買い物を済ませ、ホテルへ帰ろうとしてふっと両替屋を見ると、関空を高いレートで円を買い取ってくれていた。これだったら、関空で換金しないでDFSですりゃよかった・・・午後からワイキキビーチで泳ぎまくる。天気が…

ハワイ1日目

7時間のフライトでようやくホノルル到着。日本時間の11/5の20:40に出発し、現地時間の11/5の10:30に到着した。いつも思うが、日付変更線を超えると一日得した気がする。(どうせ帰りは一日存した気がするのだが・・・)13:00チェックインだったので、それまで…

社員旅行

今、関空にいます。今日から、ハワイへ行ってきます。このご時世にハワイへ社員旅行に行くなんて、お客さんには口が裂けても言えず、逃げるように飛行機に乗る気持ちだ。まぁ、束の間の平穏な日々を楽しみたい。

反抗期

娘が反抗期に入ってきた?妻が何を言っても、言う事を聞かない様になってきた。宿題をしろと言ってもしない。私が『あんまりガミガミ言ったら、よけいしないから自分でやる気が出るまで待ってみたら?』と言って娘の自主性に期待したが、無理みたいだ・・・…

打撃修正

今週日曜日に準々決勝。でも息子はここ三試合、ノーヒットと今まで経験したことがないスランプに陥っている。それを修正するべく、妻の実家前の公園で打ち込みの練習をした。妻からは、その為だけにわざわざ実家まで行かなくても、と言われた。でも、自宅近…

やっとゲット!!

息子がやっとコンタクトレンズを自分で出し入れができるようになった。晴れてコンタクトレンズゲット。これで、打撃不振が解消されれば良いが・・・

トラブルシューティング

今朝、いきなり協力会社から電話が掛かってきて、トラブルシューティングに行ってくれと頼まれた。しょうがないから急遽、彦根まで工具箱持って足を運ぶ。1時間で終わらそうと思っていたのに・・・さっき終わった。色々調査した結果、原因は無茶苦茶単純なも…