天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

学習参観

昨日、学習参観に行ってきた。
息子は『わたしたちのあゆみ』、
娘は『だれがきめること?』であった。



最初に娘の教室に行った。
服を選ぶのは?、家に帰る時間は?とかを
誰が決めるかをみんなで言い合っていた。
選択肢は自分、親、その他があり、娘は自分が
多いと思いきや、案外親と答えていて、妻の影響力が
強いのだろうなと思った。

息子にとっては小学生生活最後の学習参観。
自分の生い立ちや、1年生からの思い出を
児童の発表や写真を交えて表現していた。

BGMとして児童らがリコーダーを演奏。
凄い神聖な感じがした。

彼らの発表を聞いていると、とても小学生とは思えない
くらい、しっかり自分の考えを持っていることが判る。
6年生だった私とは、全然比べ物にならない。

過ぎてみると、月日が経つのは早かった。
入学式がついこの間の事の様に鮮明に覚えて
いるのに、一ヶ月後には卒業してしまう。

最後は、アカンて言うてるのに『旅立ちの日に』の合唱。
泣くなって言う方が無理だった。

登校日はあと18日。残りの小学生生活を充分満喫して欲しい。

卒業式は門出の日。笑顔で祝ってあげたい。