天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

居場所が無い・・・

我が家は犬を飼っている。
理由は色々あるが、犬を飼うとき私は反対した。
しかし、結局妻と子供らの熱意に負けて飼うことにした。

最初は反対したとはいえ、最終的に飼うことに同意した以上、
飼ったあと文句を言うつもりはない。
が、カバンの肩掛け用の紐をかじられたり、家の柱をかじられたり、
私の大好きな畳をボロボロにされたり、しょんべんされたり・・・

挙句の果て、最初は1Fで飼っていたのに、今はリビングで飼っている。
家族はみんな、その犬をかわいがっている。私は普通に接しているつもり。
でも家族からは私の接し方が冷たいとののしられる・・・

私は娘に愚かな質問をした。犬と私、どっちが大切かを。
そんなこと、答えられないのを判っていて。
そのときの娘の返事が今も心に残っている。

娘は、犬は寿命が短いから犬を優先するべきだと言った。
娘はよく考えている。確かにそうだ。普通に考えれば、
犬より私の方が長く生きるだろう。
そう考えれば、犬を優先する理由は十分納得できる。
私は返す言葉が無かった・・・

土日祝と平日の夜、自宅に居場所が無いなんて・・・

私はちょっとでも長く家に居たいのに。辛い・・・