天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりドンキー

大安、曇り、暑い。加島にで新店ができたんで、子供らもご飯いらんということでいってきた。活気があって良かった。人が多すぎて、料理が出てくんのが遅かったけど。昔は、オレ、ファミレスで何を食べてたんやろう?もっと、一緒にメニューを見て楽しめばよ…

草むしり

仏滅、晴れ、暑い。新緑の季節。家の周りから草が出てくる。除草剤を何回まいても生えてくる。むしりながら、こんなことしても、また生えてくるのになぁと思う。自然の凄さに感動すら覚える。何回むしろうが、除草剤をまこうが力強く生えてくる。草むしりの…

月会費か年会費か

先負、晴れ、暖かい。OCSに行き出してから1か月が早い。もう会費を払わなアカン。年会費やと月会費で払うのと比べて、2か月分くらい割引がある。でも年会費払って怪我すると、払い損になる可能性もある。10か月は怪我せんようにせな。

悲しいかな

友引、曇り、暑い。金田さんが月曜日から火曜日の午前中までめまいで休んでた。聞けばその前の土曜日から症状が出ていたそう。2,3週間休んだらエエと思ってたけど、金田さんにとって一番の薬は仕事をすること。仕事をする緊張感で、免疫力があがる。今日、ど…

高熱

先勝、晴れ、暖かい。朝の検温で40度。病院に連れて行こうと会社を休んだ。結局、病院へは行かんかったけど、夕方37度まで下がった熱が夜にはまた39度まで上がった。明日は病院へいってもらおう。

胃腸炎

赤口、曇り、暖かい。熱、下痢、全身倦怠でダウン。病院へ行ったら軽い胃腸炎と言われたらしい。胃腸に悪いモンを食べたか、胃腸が弱ってたのか、そのどちらもか?寝不足もあるやろう、夜型の生活リズムもあるやろう。健康体の有難さが判ると思う。

勝った負けた

大安、雨、暑い。論破したいかな?議論で勝って、何がうれしいんかな?オレはとにかく協力してほしいと思って韓国のお客様にお願いしただけやのに。よくぞ言ってくれたなんて言われても全然うれしくない。でも社内でも海外でもこんな考え多いなぁ。

あわあわ

仏滅、晴れ、暑い。自信がないと、自分はちゃんと仕事してるのに、忘れてるから、ちゃんと仕事してないと、一喝されて焦ってしまう。よう調べたら、すでに終わってて、ちゃんとやってますよと伝えても、何の詫びもない。やっぱ、あっち側の人は麻生さん並み…

ぼたんまつり

先勝、晴れ、暑い。般若心経に出てくる長谷寺。ヒロTがぼたんまつりやってるって教えてくれたんで妻と訪問。山の上の方で歩いて行くんが大変やったけどいっぱい福をもらえて良かった。お昼ご飯の長谷路も変わっててよかった。重要文化財がいっぱいの周辺。改…

薄暗いところから

友引、快晴、暑い。快晴の朝の空。ジムに向かう道で見上げることができる。中高時代、こんな日に家でファミコンか勉強しとった。クラブもバイトもしてへんかった薄暗いところから、快晴の空の下へ連れて行ってくれたのは妻。妻がいなければ、こんな快晴の世…

今週も乗り切った

先勝、晴れ、暖かい。最近、先の事、やらなアカン事とか感がえんと、できることから一個ずつやっていって、17:30になったら家へ帰る。あとは次の日にやる、誰が何と言おうとと。今日は金曜日、あとは月曜日にやろう。

やっと追いついた

赤口、快晴、暖かい。2,3週間、ずっと後追いやった仕事。やってもやっても追いつかんかった。何とかほぼ追いついた。もう、あおられんのは嫌や。

疎外感

大安、曇り、暖かい。新商品のサプライヤーに会いに、展示会へ行った。最初の頃と全然対応が違う。オレが何か悪い事したんか?買収されてモチベーションが下がってんのか?とにかく、これから一緒に販売促進していこうという気持ちが全くない。社内もなんか…

新人君

仏滅、雨、暖かい。連日の研修で、疲れてるかなぁと思い、チーム紹介も程々に、フリーで話してきた、ここ4,5年。でも、新人君が求めてんのは、もっとチーム紹介してほしいんちゃうかなぁ?と今日思った。確かにオレのわがままで新人君に質問しているみたい…

力仕事

先負、晴れ、暖かい。吹田への道。当然、力仕事もある。これをできなければ、調整役なんてできない。体を鍛えるのも重要な事。プレゼン資料を作成したい。

オレといっしょ

先勝、曇り、暖かい。時計がずれている。もう何年もピタっと合ってない。日付を合わすと、長針に対して短針の位置がおかしい。それでも、時刻はわかる。それでも動いている。オレもずれてきたけど、それでも生きている。

マンスリー

赤口、曇り、暖かい。皆、12番クリアしてんのに、オレだけクリアできてない。でも、前半で行かれへんかったホールドはスタッフさんに教えてもらって通過。あとはゴール取りの右足だけ。21番も楽しめそう。14番がクリアできたんが嬉しかった。

人生は周る

大安、晴れ、暖かい。初めて、働いてお金をもらったんは、郵便局の年賀状配達。これを高1高2と2年連続やったけど、2回目に誤配をやらかし、3回目はしなかった。大学に入る春休み。オレには配達の経験しかないので、新聞配達。大学1年の夏、2年の春夏の工場の…

逆算

仏滅、曇り、暖かい。思えば会社員になって26年。残りのサラリーマン人生はあと12年。そろそろ、自分のなりたい姿へ向かって、着実に向かえるように、手仕舞いもスムーズにできるように段取りしていかなアカンと思う。まずは吹田への道を確定させる。

向いてない

先負、曇り、暖かい。営業会議。数字的には問題ない。今期も恐らく大丈夫。これからが、本当に意味で営業マンとして、資質を問われる一年。皆、営業マンとしての資質があるけど、オレはないなぁと思う。一日も早く吹田へ行きたい。

シュっとしたい

友引、晴れ、暖かい。期初の食事会。いつもはしゃぎすぎるから、今日こそは寡黙で行こうと決めていたのに。みんな、トラップばっか仕掛けてきて、最終的には汚れ役。大阪人の性やな。

3カード終わって

先勝、晴れ、暖かい。4勝4敗の五割であれば、御の字か。でも、2試合くらいは勝てたのに。負けに不思議の負けなし。敗因は明確なので、きっちり修正して勝ちの精度を上げてほしい。2軍の底上げも重要。

GoogleHomeがならない

赤口、曇り、寒い。スピーカとして使いたいのに、Blue Tooth経由で接続するのが、携帯経由でないとできないのが難儀や。一度、接続できなくなると厄介。何でも無線になるのは便利な反面、接続できなくなると、元に戻せなくなり、不便になるだけでなく結局有…

自然の驚異

大安、曇り、涼しい。この剪定された木。そでもまた枝が伸びてきて、少しずつ葉も付けている。人類が自然をコントロールしようとしても、しょせん自然の驚異には勝てない自然が人類をコントロールしている。

メンタル

仏滅、雨、寒い。藤浪、メンタル強いはずやのに。自分の心と体がコントロールでけへんようになってる感じ。でも、みんな、そんなときはある。同じミスをして、一番悔しいんは自分なんやから。何で同じミスをしてしまうのか、未然に防がれへんのか、自分が一…

日本の技術

先負、曇り、肌寒い。印刷方式の有機ELパネル。どこまで普及するか?問題はコストダウンができるかにかかっている。最後の砦になってほしい。

15:17、パリ行き

友引、曇り、暑い。久しぶりの映画。最近は実話を元にした映画が多い。こんなことが実際にあったなんて、ホンマぞっとする話。実話を映画化する難しさ。

解体屋

先勝、晴れ、暑い。八尾でお世話になったクリーンベンチ。これだけは大東建託が処理してくれへんらしい。金属と来木に分けて、持ち運びしやすいように解体してくれと八尾へ行った。最終的に解体できてよかったけど、体はボロボロ。解体屋という仕事がある意…

普通が一番

赤口、晴れ、暖かい。新人が入ってきた。みんな、優秀なんやろう。チャレンジと言う言葉をはきちがえないように。たとえいい事でも突出したことはしない方が良い。安定的に平均的に、目立たず結果をだせるようになるのが良い。普通を追及するのが一番難しい。

そういえば

大安、晴れ、暖かい。今日から新年度。行く1月、逃げる2月、去る3月。今年ももう三か月が終わった。でも2018年が本格的に始まんのはこれから。プロ野球も始まったし、さぁ、今期(今季)も頑張っていこー!4月バカはどこへ行ったんや?