天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

監督解任

今年も明日から、また野球が始まる。私は一昨年、昨年と監督をさせて頂いた。しかし、思うような結果を残せないどころか、昨年においては人数を集めるのにやっとというような状態で、何とか野球をやっていたと言う感じだった。私は監督三年目の今年に花を開…

恩師との再会(電話での会話)

現在 第二回同窓会開催に向け、徐々に活動を開始している。前回はとにかく26年振りに『6年2組を復活させること』、これが大きな目的であったが、今回は①前回ご出席人数:10人より多くの人にご出席していただく事②先生にご出席頂く事この2点に大きな目的を置…

上司との面談

昨日、上司との面談があった。『研修後行動計画』について議論するためである。研修を受けて、確かに私の何かが変わった。それを具体的な行動計画に落とし込む作業を延々と行った。議論すればするほど、我が上司は本当に凄い人であると感心させられた。お互…

学習参観

昨日 子供らの学習参観に行って来た。息子は社会で『第二次世界大戦について』、娘は国語で『漢字当てクイズ』。『第二次世界大戦について』は、この戦争に何カ国が参加したか、逆に参加しなかった国はとか、戦争で亡くなった人数はとか、大戦後に世界で戦争…

訃報

昨日の午後、同級生から電話があり、中二の時一緒のクラスだった同級生が亡くなったと・・・突然の出来事で、かつ、自分の同級生の死を聞いてしばらく呆然としてしまった。お通夜に行って、現実を目の当たりにし、また呆然・・・でも、亡くなった彼の人望の…

ジョギング

昨日の晩 久しぶりに息子とジョギングした。学校でマラソン大会(1200m)があり、クラスで5位だったことが、無茶苦茶悔しかったらしい。しかし、以前にも書いた通り、私はもう持久力では息子より完全に劣っている・・・本来であれば、もっと長い距離を走るとか…

研修二日目終了

一泊二日の合宿研修が完了した。激論をしたがために、気が高ぶって中々寝ることが出来なかった。定例の会議でもそうだが、議論が白熱していると眠たくならない。今回はほとんど睡眠時間がなかったにも拘わらず、眠たくなるどころか、逆に目が冴えて本当にあ…

研修一日目終了

昨日(というか正確には本日1時頃まで)会社がセッティングしてくれた研修に参加した。この研修は外部講師による、グループ毎のセッションでテーマを決めて、グループ内で徹底的に議論する。内容は割愛するが、私はこういう場で発言することが好きだ。自分の意…

北陸出張

久しぶりの北陸出張。雪景色を見れると思って楽しみにしていたが、大阪以上に暖かかった。でも、客先での話は真冬どころか、北極状態ばかり・・・そんな中でも、不況の今だからこそ可能性が出てきたビジネスも見えてきた。今こそ営業マンの真価が問われる時…

英語

最近 仕事で海外に行くことが全くなくなった。それどころか、英語で電話したり、メールすることも極端に減った。そんな状況が3年くらい経つと、英会話が全然出来なくなる。昨年末に行われた展示会で、外人のお客さんがきたとき、自分のいいたいことが、とっ…

景気悪い・・・

最近 どの客先に営業に行ってもいい話がない・・・いつもは満車の業者専用の駐車場もガラガラ。やっと、お会いできた担当者でさえ、『私もいつ首切られるか判りません』という始末。我がチームもご多分に漏れず不況の真っ只中。今期もあと2ヶ月ちょっとだが…

ジョギング再開

一昨日からジョギングを再開している。理由は息子が走りたいというから。息子は今野球に燃えている。もはや彼の頭の中は中学に入ってからの野球部の活動でいっぱいだ。息子の友達に同じような野球に燃えている友達がいて、その友達が自主トレをしているとい…

第二回同窓会

去年 26年振りに小学6年生の同窓会を開催した。そのとき私は幹事を担当したが、そのおかげに色んな人とも話すことが出来、良いこともたくさんあったが、次回は幹事をもっと頼り甲斐のある人にお任せした。彼であれば、次回はもっと人を集めてくれると思った…

第二回話し合い

先程 ヤクザもどきのご近所さんと第二回話し合いを行った。前回の話し合いでロジカルが通用する相手ではないことは判っていたので、今回は相手に話す時間を与えない戦法で、徹底的に正論を述べ続けた。しかし、いくら言っても相手は違法行為に対し、謝罪する…

今庄365

一昨日 家族でスキー&スノボに行ってきた。子供らはスキー、私はスノボをするので、両方滑走可能になるナイターに行ってきた。 雪質はいわゆる『ザラメ』であったが、今シーズン一回目としては上々のゲレンデであった。 一年振りのスノボということもあり、…

祝!第1号

12/28の夜から義母宅にお世話になり、今日自宅へ帰ってきた。義母宅前には小さな野球場がある。義母宅へ行くといつも息子のバッティングピッチャーを務める。12/29から1/2の午前中まで息子と毎日打ち込みを行った。1日約200球は投げただろうか・・・息子は20…

初日の出

今朝 義母と義弟と三人でウォーキングがてら、初日の出を見に行った。残念ながら天気が悪かった為、太陽は分厚い雲に隠されきれいなご来光を見る事ができなかったが、それでも雲の合間から一瞬まぁるい太陽を見る事ができた。久しぶりに初日の出を見に行った…