天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対ヤクルト戦(戦評)

8-2で快勝!!土俵際で何とか踏ん張った。この緊張感の中で勝ち続ける事が出来ないとCSに出ても絶対に勝ち抜けない。残り6試合。悔いのないように頑張って欲しい。

対ヤクルト戦(戦評)

1-7で惨敗・・・もう開き直ってやるしかない。泣いても笑っても残り7試合。内容の良い試合を続ければ、野球の神様はきっと舞い降りてくれるはず。ここまでくれば神頼みである。

対中日戦(戦評)

8-2で快勝!!一昨日の悪夢を払拭してくれた。久々に投打がかみ合った感じ。まだまだ負けられない試合は続くが昨日の様な試合内容を続けて欲しい。今日からのヤクルト戦は気合で勝って欲しい。

対中日戦(戦評)

7-10で惨敗・・・そう簡単に立ち直れそうにない敗戦・・・残り9試合であるが、144試合終了時、この試合で終戦だったとならないことを祈るだけ・・・それくらい痛い敗戦。負けた次の試合は絶対勝ちたいが・・・

対中日戦(戦評)

5-2で勝利。快勝とまではいかないが、ここにきてようやく徐々に阪神の野球が出来つつある。先発が踏ん張って自軍が先制するまで頑張り、得点した直後の失点を防ぎ、先発に勝ち星が付きだした。打撃陣も繋ぎのバッティングに撤し、走者を着実に前の塁へ進め、…

野球バカ親子

シルバーウィークは後半の3日間、妻の実家でお世話になった。野球バカ親子にとってシルバーウィークは練習の日々であった。20日:夜実家に到着。夕食を頂き、みんなでUNOをして過ごした。 この日は夕方に河川敷で既に特守を行っていた。21日:午前中、前の公…

対横浜戦(戦評)

6-3で勝利。危なっかしい勝ち方であるが、久しぶりに先発に勝ち星が付いた。打撃陣も先制し、中押しも出来た。駄目押しできないのが今の阪神を象徴しているが・・・久保も得点した直後の失点は防いでくれた。完投して欲しかったが、これも今の阪神を象徴して…

対横浜戦(戦評)

2-7で惨敗・・・もう同じ事は言いたくない。これはファンに対してあまりにも失礼な試合だ。それにしてもレベルの低い3位争いである・・・

対横浜戦(戦評)

1-8で惨敗・・・三連勝するなんて、横浜に失礼な事を言ってしまった。三連勝するのは横浜かもしれない。同じ負けるにも内容が悪すぎる。初回、先制するも鳥谷の走塁ミス。走者を出すも、前に進めることの出来ない攻撃陣。相変わらず、得点直後に失点。先発は…

対広島戦(戦評)

14-2で快勝!!先発ジェンは先制されるも、2点に抑え見事プロ初勝利。見方が点を取った直後に失点しなかったのも良かった。何より先発に勝ちが付いたのがよかった。打撃陣も、ルイス相手に久しぶりに繋がりのある内容を見せてくれた。先制された直後に逆転す…

100本ノック

今日、野球が終わったあと河川敷で息子の志願でセカンド守っての100本ノック。中学では、自分一人だけにノックしてもらえることはないので、1球1球大切にノックを受けていた。さすがに、100球も取ると最後の方は疲れ切っていたが、それでも、私がやめようと…

今日の試合結果

4-14で惨敗・・・2ヶ月振りの試合。またシルバーウィークの真っ只中ということもあり、主力メンバーが集まらず惨敗・・・といっても、相手にはヒットを一本しか打たれていない。うちは6本もヒットを打っているのに。やはり野球はピッチャーが生命線だ。フォ…

対広島戦(戦評)

3-4で惨敗・・・三連敗だけは避けないといけなかったのに・・・阪神は巨人みたいに一発攻勢のチームではない。そのチームがソロホームラン3本では勝てるはずがない。上園は先制を許し悪いながらもよく頑張ったと思う。打撃陣が少ないチャンスをものにしない…

対広島戦(戦評)

4-5で惨敗・・・最悪の試合内容。先発が自軍が先制するまで、踏ん張れず相手に先制を許す。逆転した直後に失点し、再逆転を許す。打撃陣は、一旦逆転されると沈黙してしまう。得点のほとんどがホームランというのも気になる・・・典型的な負けパターン。とに…

対巨人戦(戦評)

2-4で敗北・・・今シーズン巨人最終戦を飾れなかった・・・また、シーズン勝ち越しも出来なかった・・・(11勝11敗2分)悪いところが出た。先制され、同点に追いつくも直後に失点・・・でも、うつむいている時ではない。負けられない試合は今日からもずっと続…

対巨人戦(戦評)

7-6で快勝!!接戦に持ち込んで、少ない得点差で逃げ切る。今の阪神の勝ちパターンはこれ。巨人に打ち勝ったというのも大きい。勝ったからこそ、あえて苦言を呈す。先発に勝ちが付いていない。点を取ったあと、すぐに失点している。ここを修正すれば、勝ちは…

対巨人戦(戦評)

5-3で快勝!!9連戦の初戦、しかも巨人3連戦の初戦を勝てたのは非常に大きい。細かいことを言えば、まだまだ課題はあるが、とにかく、あの強い強い巨人に打ち勝ったのだ。今の阪神は、この勝ち方しかない。とにかく、先発ピッチャーが頑張って接戦に持ち込み…

祝!初ヒット

日曜日、息子の練習試合があった。息子は久しぶりに出場機会を与えられたらしい。これまで、2打席の機会を与えられ、初打席はライトの犠牲フライ、2打席目はフォアボールといずれもチームに貢献していた。そして迎えた3打席目。遂にレフト前ヒットを放ったそ…

対横浜戦(戦評)

2-1で勝った、というか勝たせてもらった・・・チーム状態がどん底だけに手放しで喜んでいられない。このままだったら、明日からの巨人三連戦は必ず三連敗する・・・もうシーズンも終盤だが、もう一度一から出直して欲しい。

対横浜戦(戦評)

2-4で惨敗・・・論評もしたくない試合内容・・・ここにきて最悪のチーム状態。本当に言葉も無い。草野球と一緒だ。『情けない』の一言に尽きる。切り替えないといけないが、そう簡単に切り替えられる敗戦ではない・・・また一から頑張るしかない。

対横浜戦(戦評)

2-1で辛勝!!今の阪神はこのスコアでないと勝てないかも知れない・・・でも勝ちは勝ち!!ヤクルト・広島も負けてくれて、これでヤクルトとは0.5ゲーム差。今日こそは気持ち良いタイムリーヒットで点を取って欲しい。

対中日戦(戦評)

4-2で惨敗・・・ここにきて、タイムリー欠乏症が出てしまっている。ヤクルトが負けてくれたのが唯一の救いであるが、これで広島に並ばれた・・・今、勢いが一番あるのは広島だろう。カードの勝ち越しも7でストップ・・・取り返すには明日からの横浜戦、三連…

対中日戦(戦評)

4-0で勝利!!昨日は何と言っても岩田の好投に尽きる。本当に良くやってくれた。打撃陣は初回に4点を先制してくれたのは良かったが、その後追加点が奪えなかったことが悔やまれる。とにかく、これで三連敗はなくなった。ヤクルトも負けてくれて1.5ゲーム差。…

対中日戦(戦評)

7-0で惨敗・・・相手ピッチャーがチェンとはいえ、この時期にこの試合内容は頂けない・・・ヤクルトが負けてくれたことが唯一の救いだ。でもまぁ、ボロ負けも1点差負けも負けは負け。今日から切り替えて思い切りやって欲しい。とにかく三連敗だけは避けねば…

もしかして

近視矯正の為、レーシックを受けようと思った。でも、知人がレーシックで視力が上がったら、すぐ老眼になるよ、と言われた。しょうがないので、度の強いメガネを買った。遠くは非常に良く見えて快適だった。しかし・・・メガネをしたまま爪を切ろうと思うと…

対広島戦(戦評)

4-1で快勝!!1点先制されるも、新井の逆転打が出てそれをアッチソン、球児で守りきった。これぞ、今の阪神の野球。金村に移籍初勝利が付いたのも嬉しい事だ。巨人も勝ってくれてこれで2.5ゲーム差。まだまだ熱い戦いは続く。

対広島戦(戦評)

2-5で惨敗・・・せっかくヤクルトが負けてくれたのに・・・2点先制した時点で、この2点を守りに行かないと行けないのに。すぐに追いつき、追い越されていては話にならない。まぁ、切り替えて今日勝つしかない。

対広島戦(戦評)

2-0で辛勝。でもルイスに勝ったのは大きい。打ち合いになったら負けるので、このような少ないチャンスを物にし、あとは逃げ切る野球をするしかない。しかし、巨人がよく引き分けてくれた。これでヤクルトとは3.5ゲーム差。少しずつゲーム差を詰めて行って欲…

クライマックスシリーズ進出への道

こんなタイトルでこのコーナーを始めたくなかった・・・ここ2年は『優勝への道』というタイトルで始められたのに・・・でも、先月の今頃はこのコーナーを立ち上げることすら出来ないと思っていたが、何とか3位を狙える位置にまで来てくれた(というよりヤクル…

ヤバイ・・・

やっぱり体重全然落ちなくなった。常駐から解放され、通勤ウォーキングも行っているが、昨日ウォーキングで自宅に帰った直後の体重は54.8kg。今までのベストは54.0kgで、未だ54.0kgを切ったことがない。67.7kgが55.0kgということは12.7kgも体重を落とせたの…