天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

法律相談

隣家に空き巣が入った。
彼らは、さぞ恐怖心があったと思う。
私も以前住んでいたマンションで空き巣に入られた
経験があるので、その気持ちは察するにあまりある。

彼らは防衛策として路地にフェンスを建てた。
彼らの気持ちからすれば防衛策を講じるのは
理解できるが、うちに何の連絡もなく、しかも
うちの敷地内にまで入り込むフェンスは、何かあったときの
脱出経路を完全に遮断してしまっていた。
これは如何なものかと思い、法律に全くド素人の私は
区役所の法律相談に行くことにした。

結論からすると、やはり隣家との境界線がネックとなり、
当然のことながら、その境界線を越えてフェンスを建てる
ことは違法であると。

しかし、その境界線が路地の真ん中ではなく、かなりの
部分が隣家の敷地と判明した。

当然うちの敷地分はフェンスの撤去を要求できるが、
フェンス全体の1/4くらいなので、仮に撤去できたとしても
人が通るスペースは確保できない。

あと、消防法として消化活動の妨げになる場合は撤去できる
可能性があるとアドバイスしてもらった。

さて、どこに落とし所を見出すか・・・