天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

社長に怒られてしまいました・・・

最近の不況で大手の会社までが倒産し始めている。
我々販売側はより客先の同行に注意しておかないと、
売掛金が回収できなくなる可能性がある。
いわゆる”焦げ付き”である。

景気が良くても倒産する会社はある。
当然 我々はこれまでも客先に対し、十分注意を払って
きたが、この不況下 これまで以上に注意しなければ
ならない。

特に会社を経営する人、つまり社長にとっては”焦げ付き”は
絶対禁物なのだ。

先日 ある客先の与信の更新を行った。
その客先をあらゆる観点から調査し、相応の与信枠を
社長に提出した。それはよかったのだが、更新時期が
遅れ(あとで遅れていなかったとわかるのだが・・・)、
『この状況下で与信の更新が遅れるとはどういうことか』
と一喝されてしまった。

詳細は割愛するが、私にとっては不可抗力であったのだが、
結果だけ見れば担当者である私の落ち度と取られても
致し方ない・・・

社長の私に対する信用はガタオチ・・・
一日も早く信用回復せねば・・・