天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

初日を終えて

台風5号の影響で軒並み九州便が欠航になるなか、
奄美大島行きは伊丹空港折り返しか福岡空港到着の
条件便でなんとか飛んだ。

出来るだけ台風の影響を避けるルートを飛行したとはいえ、
今まで飛行機に乗った中で一番ゆれた。恐怖さえ感じた。
が、運良く伊丹空港にも福岡空港にも行くことなく、奄美
空港に無事到着した。

奄美大島到着直後は台風による豪雨で、今日は観光どころでは
ないなぁ、まぁ奄美大島に到着できただけでもラッキーと思って
いたのだが、これまた運良く空港からレンタカーで出る時には
雨も上がり、徐々に天気は回復し結局海水浴できるまでの
陽気となった。

奄美大島に着いたとたん、人気が少なくなったせいか、やたら
時間がゆっくり流れているように感じた。
これまでも、何回か旅行に行ったがいわゆる観光地で人が
いっぱいいたので、何か時間に追われているような気がした。
都会の喧騒から離れ、車の渋滞はない、それどころか
信号すらほとんどない田舎に来たのは私の人生では初めて
ではないか。

海水浴場も都会の海水浴場みたいに、まず駐車場に入るまで
イライラして、やっと砂浜に入れたと思ったら人、人、人とは違い、
まるでプライベートビーチのような気分を味わえた。

節々に島人の心を感じつつ、初日が終わった。明日はいよいよ
喜界島上陸である。

今日はとにかく、無事に飛行機が奄美大島に到着し、天候にも
恵まれたことを神様に感謝したい。

うしろで息子が遊びつかれて、気持ちよさそうに寝ています。
私も明日に備えてこれから寝ます。