天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

これが徳と言うものか

土曜日、赤口、快晴、暖かい、54.5、11.7。

 

お母さんの子供の頃の話を聞いた。

ほとんどの人が貧しい時代、しかも子沢山。

少ない食べ物を多くの家族で分け合うしかない。

でも、その場にいない人もいる。その人が、

一番多い量をもらえる。みんな同意。

残った人たちで分け合う。

オレは、おらん奴が悪いと思ってたし、

自分がおらん時もしゃーないと思ってた。

妻は、こんなお母さんの娘、当然のように

この考え方を引き継いでくれていた。

幸いなことに娘は、オレの血出はなく妻の血が

強くて、やっぱりお母さんの考え方を引き継いでくれた。

この三人は歳こそ違うが、よく同じことを言う。

オレにとって、そんな三人を見てるのが至福の時。

 

3340日

 

f:id:sekisuiheimbj:20210206210434j:image