天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

学習参観

昨日、娘の学習参観に行ってきた。

授業は社会で『地図と地球儀』というタイトルだった。
非常に興味深い内容だった。
正に目からうろこ状態だった。

いつも思うが、小学校の授業って本当に面白い。
聞いていて、全然飽きない。(飽きさせない)

私はどんどんのめりこんで行って、気が付くと授業終了の
チャイムがなっていた。
もっと授業を受けたかった。
こんな感情を小学生の頃に持てれば良かったのにと、
いつも思う。

でも、当の娘はやっぱり、『面白くない』と言うし、そんなもんなんかな
とも思う。
相変わらず、娘は手を挙げないので、発言シーンは見られず・・・
挙句の果てに、先生が当ててくれるも隣の男子に答を先に
言われてしまう始末・・・

一方で、『先生当てて』と毎回手を挙げる子もおり、やっぱり
色々な子がおんねんなぁと思った。

4月から息子が中学生になり、これからは娘の授業だけに
見れるので、これまでみたいにあっち行ったり、こっち行ったり
しなくてよくなったし、授業も更に集中して聞けるようになった。
これからも時間の許す限り学習参観には行きたい。

さて、いつ、娘の発言シーンを見れるやら?