天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

講師

金曜日、またまた講師をやってきた。
M社改めP社で。

不況のせいか、今年の教育した新入社員は12名。
(例年だと30名近くはいるのに)

8:30~12:30の長丁場。
プレゼンの資料も少し手を加え、出来るだけ多くの
動画を見せることで、聞いている人に飽きさせない
ようにしようと努力したが、やはり寝る奴はどんなことしても
寝る・・・

この不況にも拘わらず大企業に入社してきたのだから、
選りすぐられたエリート集団かと思えば、意外とそうでもなく、
質問しても答えないし、自ら発言しようとするものなど
誰もいなかった。質疑応答の時間ですら、誰一人発言
しない・・・

こちらの方も例年であれば、私が質問されて回答に窮するような
ときがあるほど、たくさんの発言があったのに・・・

プレゼンが終了し、理解度テストの結果を見て愕然とした。
例年はいつも全員満点なのに、今回は50点の奴も居た。
こらぁ、P社も将来危ないなぁ・・・

帰り際に、『謝礼』と書いた袋を頂く。
なんか、ズシっと重たいと思ったら、予想通り乾電池だった・・・

もうちょっとエエ謝礼くれへんかなぁ・・・