天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

頭の回転遅い・・・

私は、昔から頭の回転が遅い・・・

昨日、会社からの帰り道で、歩道を歩いていたら、
曲がり角から速度も下げず、急に私のほうへ
向かって曲がってくるオバハンがいた。
私は、『ヘタクソ!!』と思いながら、まぁオバハンやし、
しゃーないわと思い、オバハンへ進路を譲ってやった。

するとオバハンは『すいません・・・』と言ったので、
『中々礼儀正しいオバハンやなぁ』と思いつつ、
『大丈夫っすよ』と言おうとした瞬間、オバハンは
信じられない言葉を放った。

『すいません!!そちらに行きますので!!』
(『そっちに行くからどかんかい!!』が含まれている。)
と言って、進路を譲ってやった私を更に止めて、自分の
行きたい方へ去っていった。

日常でも仕事上でも、このような場面に出くわすといつも思う。

『俺って、ホンマ頭の回転遅いなぁ・・・』

昨日のケースで言うと、明らかにオバハンの自分勝手
極まりない行動&言動。
本来であれば私は『ちょっと待て!!お前が止まったら
エエやろ!!』くらい、言い返さないといけない。
でも、あまりに想定外の事を言われると、あっけに取られて
何も言い返せなくなってしまう。
昨日もオバハンが去っていったあと、怒りがこみ上げてきて
『何であのとき、すぐ言い返さへんかったんやろ?』と
自分が情けなくなりながら家路に着いた。

私はいわゆる『カマシ』に弱い。
圧倒的に相手が悪くても、当然のようにキレられると
唖然として何もいえなくなってしまう。

昨日のことはたいしたことではないが、人生生きていくうえで
いくら『カマされても』、瞬時に毅然とした対応ができないと
いけないときもある。
特に、仕事上ではプレイバック出来ないことも多い。

頭の回転って、どうやったら早くなるんかなぁ・・・