天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

20点差て・・・

息子の中間試験が終わって、続々と結果が出てきた。
私は点数などどうでも良いと思っているが、息子の
中学の20点差し引いた点が他校のレベルらしい。
例えば息子の中学で80点取ったとしても、他校では
60点の評価らしい。

これって本当の話なんだろうか?と疑いたくなるが、
どうも周囲の意見を総合すると、そうらしい。
ほんの数キロ離れた中学校と20点も差があるなんて・・・
そんな地域によってレベルの差が歴然とするものだろうか?
しかも公立中学で・・・

でも、ここまで言われたら何とか見返して欲しい、息子の
代では無理かも知れないが、何年か後には他校と同じ
レベル、いやそれ以上と言われるくらいになって欲しいと
思う自分がいることに気付く。
自分の住んでいる地域の中学がそんなふうに見られているのは、
非常に腹立たしく思っている自分がいることに気付く。

やっぱ、地元への愛着って自然に身に付いてるんやなぁ。