天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

FENWAY PARKに感動した!!

行って来ました、FENWAY PARK。
日本でチケットが取れなかったので、ダメもと当日券に
アタック。試合開始2時間前に並んだ甲斐あって、
見事に当日券ゲット!!やっぱり一人で行動するのは
何かと楽で便利である。
晴れて、生でMLBを観戦出来ることに。
レッドソックス対ロイヤルズ戦。松坂や岡島を見ることが
出来なかったことが残念であったが、MLB独特の雰囲気を
楽しむことが出来た。

日本はWBCで世界一になったのが判る気がする。
日本の野球は緻密で確率の高い野球をしている。
一方でMLBはいい意味でも悪い意味でも荒い。
力勝負を楽しむ人にはMLBは絶対面白いと思う。
でも、勝負にこだわるなら日本の野球。

どちらも、良い所も悪い所もある。今回、その両方を
経験することができて非常に良かった。
ベースボールはパワーゲーム。ピッチャーは思い切り
投げて、バッターは思い切り打つ。非常にシンプルで
判りやすい。
野球はデータ重視で非常に緻密。よる確率の高い
戦法をあらゆる手段を使って点を取っていく。

昔、日本がアメリカに歯が立たなかったのは、パワーで
圧倒されていたから。
今はパワーもスピードも全然劣らないので、より緻密な
野球が勝つことは理解できる。

でも日本の野球がつまらなくなっているのも事実。
パワー対決がなくなったから。
日本も原点に戻って、シンプル野球をすればいいのに。
特に阪神は。

もう二度とMLBなど観れないと思っていたが、出来れば
今度は息子と一緒に観戦したい。

次はイチローの試合を見てみたい。