天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

ケアレスミス

今年前半は納期遅れに苦しめられた。
原因は仕入先の体制がまりにも、ずさんで
一旦回答した納期でも平気で遅れてくることも
たびたび・・・しかも、事前連絡無しに。

最近は幸か不幸か、受注が減ったこともあり
納期トラブルはなりを潜めていたが、先週末
納入されるべき商品が何のアナウンスもなく、
納入されなかった。

今年前半にあれだけのトラブルを発生させていたので、
私は仕入先もそれなりに改善してくれていると考えていた。
が、甘かった。
仕入先の考え方は根本的に何も変わっていなかった。

すぐに、何故納入されなかったかの原因追及といつ納入
されるかの回答を求めるもなしのつぶて・・・

私は、もうこれは担当者ベースの問題ではないと判断し
上司から仕入先に今回の不具合調査を依頼した。

すると返ってきた答えが何と『ケアレスミス』・・・
何やねん!!『ケアレスミス』って。
よう、いけしゃぁしゃぁと言えたもんやのぉ!!
それやったら、すぐに納入せんかい!!

っといいたいことは山ほどあるが、この仕入先に何を
言っても一緒であろう・・・

実は私は、上司に一つに提案をしていた。
今後何の連絡もなしに、納期遅延したら商品代金の
10%を請求する。いわゆるペナルティである。
今回の不具合調査を上司に依頼したのも、ペナルティの
話となると、さすがにペーペーの私では話にならないからである。

もう、あいつらの商品は売りたくない・・・