天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

学習参観

今日は小学校の学習参観だった。
私は仕事を休み、学校へ行った。

息子は『総合』と呼ばれる授業で、『目の不自由なこととは』という
題材で、実際にアイマスクをして目の不自由な人と同じ体験をすると
同時に、目の不自由な人の付き添いの仕方を説明していた。

私も実際にアイマスクをしたが、全く何も見えないというのが、如何に
怖いか当然の事ながら思い知らされた。とても付き添いがいないと
歩く事さえままならなかった。
今更ながら、目が見えることのありがたさを実感した。

また付き添いも経験したが、こちらの方も非常に大変な事が判った。
目の不自由な人に、如何に恐怖感を抱かせずに誘導するかは、
簡単なようで難しいことが判った。
私は今まで、目の不自由な人の誘導をしたことがないので、もし
することがあれば充分注意を払いたい。

普段、当たり前のことで意識していなかった、見る、聞く、匂う、味わう、
歩く、手に取る、立つ、座る等出来る事が如何に凄い事か改めて
実感することができ、良い授業であった。

娘は『理科』の授業で運動場で鏡を使って、太陽の光を反射させて
そこからどんな事が判るか実演を交えながら学んでいた。

私が小学3年生なら運動場に出られるだけで楽しみで、その実演を
キャーキャー言いながら行っていたと思うのだが。
確かに男の子は、そんな感じだった。しかし、娘はどこか冷めている
ような感じで、その後先生からの実際に光を反射させてみて判った
ことを聞かれても答えようとはせず、ずっと下を向いたままだった。

精神年齢は女の子を方が高いと言うが、小学3年生で既にそうなのか?
私はまだまだ無邪気でいて欲しいのだが...
これも致し方ないことなのでしょう。

とまぁ、このような感じ学習参観を終えました。

今後も娘が中学生になるまでは、時間が許す限り学習参観に出向きたい。