天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

ぎっくり腰??

日曜日に家族で久しぶりにしゃぶしゃぶに行きました。
しゃぶしゃぶの鍋は電気コンロでテーブルサイドに
温度調整のボタンがあります。

私はその温度調整ボタンの右側に座っていて、鍋が
吹いてきたなぁと思って、自分の左側にある温度調整
ボタンを操作しようと、座ったまま体を左斜めに傾けて
(右腰に負担が掛かる状態)ボタンを操作しようとしたら、
右腰で『プチン』と音がなり、激痛が走り、私はそのまま
腰砕けになってしまいました。

今までに経験の無い痛さであったので、何がおきたか
判らず、でもとりあえず食事したあと家に帰らないと
いけないので、歩けるかどうか確認したところ歩けたので
ホッとしました。

でも少しでも右腰に負担の掛かる体勢になると激痛が
走るのだ。

とりえあず、家に帰りその日はすぐ寝たが翌朝目が覚めても
体を起こせなかった。
何とか、右腰に負担が掛からないように体を起こしたが、右足が
上がらないので、靴下も満足に履けなかった。しかたないから
体の横にして靴下を履いた。

あれから5日が経過して、今はだいぶましになって、右足も
上げられるようになったし、痛みも少なくなってきた。

しかし、これが噂のぎっくり腰というのか?ぎっくり腰って何か
重たいものを持ち上げようとしたときになるものだと思っていた
のだが...

左膝の次は右腰て...でもPositive Thinkingで行こう。
左膝はとにかく周囲の筋肉をつけることが重要なので、
左膝の筋トレと思い、左半身に重心をかけて歩こう。
今まではどうしても、無意識に左膝をかばおうとして
右半身に重心が傾いていた。今は右半身に負担が
かかると腰が痛いので左半身に重心を掛けざるを得ない。
結果、左膝の筋トレに繋がればそれは良しとすることに
しました。

しかし、ぎっくり腰て...歳はとりたくないものです...