天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

私に影響を与えた音楽7

槇原敬之の『どんなときも』。
これがヒットしたときも好きであったが、私にとってこの曲は
台湾で仕事していた2002年を強く思い出す。

過去ログに書き込みしたが、台湾での仕事は精神的にも
肉体的にも非常にきつかった。その合間にホテル近くの
CD屋さんに行って、日本音楽コーナーでたまたま槇原を
見つけた。その時は『久しぶりに聴いてみよう』という軽い
気持ちと安さも手伝って、CDを購入しホテルで1人で、
『どんなときも』を聴いて非常に力付けられたのを覚えて
いる。それ以降、客先へ向う車でも現地人に頼んで、この
曲をかけてもらい、朝一から仕事のパワーへと代えていった。

私が毎日のように聴くことと、サビの『どんなときも~どんなときも~』が
彼らにも覚えやすかったらしく、最後は車の中 みんなで大合唱。

私の台湾での思い出の曲となった。