天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

私に影響を与えた音楽2

このコーナーは私の人生の時系列順に紹介するつもりであったが、
残念ながら私は頭の中で整理する能力がないので、順不同で紹介
していくことにさせて頂く。

今回は平松愛理の『部屋とYシャツと私』。ベタと思われる方も多い
でしょうが、実は私 この曲がスマッシュヒットする前から知っていた。
そのとき、たまたま聞いていたFMがこの曲との出会い。
その当時は現在と違い、涙腺は堅かった。が涙した。

本当に衝撃的であった。何と言ってもあの歌詞。あれは反則と言わん
ばかりと男心をくすぐる。思わず、『イカンし~』と叫んでしまった。更に、
単調ではあるが、あのなんとも言えない穏やかな海のような曲調。

速攻 CDを購入したのを覚えている。本当にその当時 彼女は無名で
誰も知らなかったので、私はひそかに優越感に浸りつつ聴きまくって
いた。当時付き合っていた今の妻ともコンサートへ行った。
しかし、私がこの曲を知ってから約半年後ついにこの曲がスマッシュ
ヒット。彼女はメジャーになってしまうとともに、私は彼女の音楽から
距離を置くようになる。

でも、いまでも『部屋とYシャツと私』はたまに聴いている。