天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

大人って?

大人の判断基準ってなんでしょう?分別がある?良識がある?
では分別とか良識のあるないの判断ってどうやってするんでしょう?
法律的には20歳を超えれば全員大人なんでしょうけど、精神的には?
私は現在37歳。残念ながら自他共に認める『精神的に子供』って
奴です。

上司からは、顔を見れば『お前は常識が無い、もっと大人になれ!!』
とか言われます。でも、たかが37年、されど37年、これまでに形成
された思考回路をそう簡単には変えることが出来ません。従って、
上司からすると、『アイツは一体何回も同じ事を言わせる気だ!!』と
なるのである。

一方、お客様からの反応は上司のそれと真逆なのに驚かされる。
自慢ではないが、お客様からは『我々の思う事を良く理解して行動
してくれている』と評価の言葉を頂く事がしばしばある。

つい最近も私の行動に対して、上司から罵倒され、お客様からは
褒められた事がある。どうして、同じ事をしているのに、かたや『常識が
無い!!』かたや『よくやってくれた!!』となるのでしょうか?
立場が違う。もちろん、それもあるでしょう。お客様は自分の言う通りに
してくれたら、それで満足です。でも私が単なるお客様の言いなりでは
なかった。これだけは自信をもって言えるし、先輩にニュートラルな立場で
話を聞いてもらっても同意してくれている。この先輩は私が一番尊敬
している先輩であり、この先輩の言う事は間違いないと思っている。

ということは、少なくとも私とほぼ同じ思考回路を持った人がいると
言う事になる。では、その方々が全員常識が無いかと言えば、皆さん
良識のある、いわゆる立派な『大人』達である。

では、私の上司が間違っているのか?確かにかなり偏った考え方の
持ち主であるし、すぐに感情的になるが、言っていることが全て間違って
いる訳でもないし、私も全てを否定するつもりはない。

では何故????っとここで、いつも無限ループに入ってしまうので、私は
こう考える事にしている。
『相互誤解』 (私が勝手に作った言葉です。)

上司と私の間には、壁があり、それが元で様々な状況で誤解を生む。
ましてや既に『アイツは常識がない子供だ』とレッテルを貼られているの
だから、さらに倍である。(ちなみに、はらたいらは倍にしても”4”にしか
ならないのである。こんなところでお亡くなりになった方を、それも許可
なくネタとして使用し、本当に申し訳御座いません。謹んでご冥福を
お祈り致します。)
上司は私が何をやっても色眼鏡で見ている以上『常識が無い』となるのである。
同じことは私から上司を見たときも言えます。いわゆる『相互誤解』です。

一方、お客様とは、そのような壁がないので、”相互理解”が成立し、両者にとって
非常に建設的な話が出来るのである。(私は本当にお客様に恵まれていると思います。)

では、どうすれば『相互誤解』を解消できるか?残念ながら、その解を私は
未だ持っていません。

ただ、私に出来る事。それは、相手の考えを理解しようとする努力、自分の考えを
理解してもらおうとする努力を惜しまない事である。

これらは、きっと仕事だけでなくプライベートでも同じなのであろう...