天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

河川敷清掃

今日は待ちに待ちに待った淀川河川敷清掃日。
天気も良くて最高の清掃日和やった。
まず、詰所に行こうとするもよう判らんと
さまよう…
やっと、詰所を見つけゴミ袋とゴミばさみをもらう。
ゴミ袋は持参してたけど必要なかった。
さて、清掃作業。清掃エリアは広い。
西中島南方から十三大橋まで。何キロあんねやろ。
テクテク歩きながらゴミ拾いを始める。
やっぱ一番多いのがたばこの吸い殻。
小っちゃいゴミやしエエやろ的にほってまうんやろなぁ。
それから花火、空き缶、炭、おかしの袋、弁当のガラ、
一杯出て来た。
でも思ってたよりゴミ屋敷になってなくてびっくりした。
オレらが子供の頃はもっとゴミだらけやったで。
ということは、最近の人のマナーがようなったのと、
こうやって清掃作業してくれる人がおるからやろなぁ。
河川敷では色んな人がおる。
学生がクラブ活動してたり、家族連れで遊んでたり
カップルがおったり、野球してたりサッカーしてたり。
久しぶりに休日の河川敷へ行って、何かほほえましかった。
歩いてると秋の虫の声もいっぱい聞こえてきて、
まだまだ日中は暑いのに秋を体感出来た。
オレはこんな機会でもなかったら河川敷の掃除なんて
絶対自分からせえへんかったやろう。
その意味で、オレのこの情報を教えてくれた中学の
友達に感謝する。

おかげさまで、色んな意味で気持ちの良い一日を過ごせた。