天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

春季大会1回戦

今日は新三年生として中学生活最後の春の大会の初戦。
ここで負けるとあとは夏の大会だけになってしまう大事な試合。
息子の中学は2回、3回に2点ずつを取り3回表が終わって4-0でリード。


このまま楽勝かと思いきや、相手中学も楽には勝たせてくれない・・・
3回、4回と2点ずつを返され同点にされる・・・
ここで、スタメンキャッチャーだった息子が満を持してマウンドへ。
5回頭からの予定が4回ツーアウト2塁からの変則登板と
なったにも拘わらず、見事に後続を抑えた。

直後の5回表、ノーアウト3塁のチャンスで息子の打順が巡ってきた。
相手投手は変化球の多彩な好投手。
粘って粘って、最後に相手投手の最高のコースに来たカーブを
見事にとらえ三遊間を破る勝ち越しのタイムリーヒット!!
これで5-4と再度1点のリード。

5回裏から予定通りの登板であったが味方のエラーもあり
1アウト2塁のピンチ。ここで私の心配していたボークが出てしまう・・・
息子は2塁にランナーをおくとセットのグローブの位置が動いて
しまう癖がある。
以前から指摘していたが、この大事な場面で出てしまった・・・

ボークに気を取られて、ピッチングのリズムを崩してしまった
息子はフォーボールを出し、1アウト1,3類の大ピンチ・・・
でもここからがビックリさせられた。
気を取り直したのか、腕を思い切り振り2者連続三振で
見事大ピンチを乗り切る。

4回途中からの登板で6回、7回にバテるかと思ったが、
冬場の走りこみの効果があったのであろう、
息子の球威を最後まで衰えることなく後続ピシャッと抑え、
見事5-4で快勝!!

これで2回戦に進める。息子の春はまだまだ続く。
しかし、見ている私は心臓が止まりそうだった・・・

試合終了後、私はそのまま関空から上海へ。
今、上海のホテルに入りました。まだ、ドキドキしている・・・

やっぱ、中学野球は燃える!!