天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

中国出張

今、関空で飛行機を待っている。
今日から8泊10日の中国出張。
香港経由汕尾(シャンウェン)と言う初めて行くところ。
香港も初めてならシャンウェンももちろん初めて。
しかも、香港からシャウウェンまでは陸路4時間らしい・・・

んっ?らしい?そう、香港からシャンウェンまでの行き方が
判らないのだ。
詳細は省くが、とにかく香港に行ってからシャンウェンの
行き方を調べるしかない。

最近、使っていなかった中国語。全然思い出せない。
っていうか、香港は広東語か・・・俺は北京語しか
話せされへん・・・
後は英語やけど・・・どこまで俺の英語が通用するか?
相手の英語を聞き取れるか?ここに懸かっている。

日本語は一切話せない10日間は私をグレードアップ
させてくれるのだろうか?

とにかく、無事シャンウェンにたどり着けるように頑張る。