天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

試験勉強

息子は10/13から中間試験。従って、この三連休は
ひたすら試験勉強しなければならない。
中一レベルであれば、私でも教えてあげられるのが、
自分のペースでやりたいらしい。

でも、はたで見ているとどうも息子は自分では出来ていると
思っているらしいが、理解できていないし、記憶もできていない。
もうちょっと出来る子やと思ってたのに・・・と親バカになって
しまうが、あまりにも集中力が散漫過ぎる。というか、勉強に
興味が無さ過ぎる。

ダメな父親はそんな息子をバッティングセンターへ誘ってしまう。
とたん、驚異的な集中力で見事なバッティングをするし、私とする
野球の話のレベルもどんどん上がっている。

誰でもそうだが、好きなこと興味があることは、強制されることなく
自ら勉強・研究する。

残念ながら息子は、試験で良い点を取る事にはあまり興味が無い様だ・・・
だから、勉強の最中でもバッティングフォームをチェックしたりする・・・

熱中できる事があることは良いことだが、試験で良い点を取るに越した
ことはない。もう少し、勉強にも興味を持ってくれれば良いのだが。

でも、自分の中学時代を思い出すと、私も試験で良い点を取る事に
快感を覚えたのは中三だった。中三から勉強することが楽しくなり、
普通の公立高校に行く事ができた。もし、中二の姿勢のまま中三に
なっていたら、はたして進学できていたかと思うくらい。

いずれにしても近い将来、自ら勉強にも興味を持って欲しい。