天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

学習参観

昨日 娘の学習参観に行ってきた。
5年生は水泳。天候が心配されたが、午後から快晴となり
絶好のプール日和となった。

基本はクロールの練習。
先生は色々基礎から教えてくれていたが、どうしても
水泳を習っている子供と、そうでない子供の差が出て
しまう。
まだ、ほとんど泳げない子もいれば、クイックターンまで
出来る子もいた。

他の授業もそうであろうが、特に水泳は泳力の個人差が
大きいので教える先生も大変だろうなぁと改めて思った。
幸い娘は水泳教室に行っていたこともあり、難なく
課題をこなしていた。

授業の最後の10分くらいは、我々もやった渦巻き作り。
これは何十年も引き継がれていくのであろう。
皆、楽しそうだった。
その後の自由時間も楽しそうだった。

感心したことは、その自由時間を使って、娘は水泳の苦手な
友達に泳ぎ方を教えていた事。
自分のことだけでなく、友達の事を思いやれるやさしい気持ちを
持ってくれていることが凄く嬉しかった。

自宅に帰って、娘にそのことを聞くと、娘もその友達も
教えてあげる・教えてもらっているというのではなく、
自由時間と言う遊びの中から自然発生的にそういう
行動をしていたとのこと。
それを聞いてまた感心した。
私は、相手に利害関係を求めてしまうことが恥ずかしくなった。

これから夏本番。娘も友達も思い切り水泳を楽しんで欲しい。