学習参観
昨日 娘の学習参観に行ってきた。
5年生は水泳。天候が心配されたが、午後から快晴となり
絶好のプール日和となった。
基本はクロールの練習。
先生は色々基礎から教えてくれていたが、どうしても
水泳を習っている子供と、そうでない子供の差が出て
しまう。
まだ、ほとんど泳げない子もいれば、クイックターンまで
出来る子もいた。
他の授業もそうであろうが、特に水泳は泳力の個人差が
大きいので教える先生も大変だろうなぁと改めて思った。
幸い娘は水泳教室に行っていたこともあり、難なく
課題をこなしていた。
授業の最後の10分くらいは、我々もやった渦巻き作り。
これは何十年も引き継がれていくのであろう。
皆、楽しそうだった。
その後の自由時間も楽しそうだった。
感心したことは、その自由時間を使って、娘は水泳の苦手な
友達に泳ぎ方を教えていた事。
自分のことだけでなく、友達の事を思いやれるやさしい気持ちを
持ってくれていることが凄く嬉しかった。
自宅に帰って、娘にそのことを聞くと、娘もその友達も
教えてあげる・教えてもらっているというのではなく、
自由時間と言う遊びの中から自然発生的にそういう
行動をしていたとのこと。
それを聞いてまた感心した。
私は、相手に利害関係を求めてしまうことが恥ずかしくなった。
これから夏本番。娘も友達も思い切り水泳を楽しんで欲しい。