天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

いてもたってもいられなくなって・・・

長いログになりますが、予めご了承下さい。

去年 『阪神タイガースVへの軌跡』をログに残そうと、
コーナーを立ち上げた瞬間、8連敗で優勝を逸した
嫌な思い出がある。

だから、今年はあえてこのコーナーを立ち上げるつもりは
なかった、が、しかし...
7月までは楽勝で優勝すると思っていたのに、現在2位
巨人とは3ゲーム差・・・
週末の直接対決で三連敗すると同率で並ばれるところまで
巨人が肉薄してきた。

ここで、あまり好きではないが、数字について触れておく。

阪神:7月末時点での貯金28、8月 9勝11敗、9月 7勝7敗(9/18現在)→現在貯金26
巨人:7月末時点での貯金9、8月 12勝7敗、9月10勝4敗(9/18現在)→現在貯金20

何が言いたいかというと、阪神は確かに8月以降失速したが、
チーム状態が悪いなりにも5割付近の勝率で何とか凌いでいる。
一方、巨人は驚異的な勝率で勝ち続け、チーム状態も今が最高であろう。
要は、この混戦は阪神が失速したというよりも、巨人の驚異的な
追い上げで招かれたということである。

確かに、これまでの実績やデータが物を言うときもある、が、しかし・・・
明日以降は、あえてこれまでの数字に囚われず、一戦一戦大事に
戦っていくしかない。
ここまで来れば、もはや数字ではない。『優勝したいという』気持ちを
どちらがより強く持てるか?その気迫をどこまで前面に押し出せるか
だけである。

しかし、物は考え様である。
確かに私のような気の小さい阪神ファンとしては、とりあえず楽勝でも
優勝してドンちゃん騒ぎをしたかったのは事実である。
でも、目指すは日本一である。日本一達成を考えると、楽勝でリーグ
制覇しても、はたしてCSを勝ち抜けることができたか??
そのように考えると、この時期に最高潮の緊張感を持って試合が
出来ることは、むしろ阪神にはよかったかも知れない。

この極限の緊張状態で勝ってこそ、CSも勝ち上がれるのではないか。

私は、解説者でも何でもないので、技術的には何も言う気はない。
ここまできたら精神論!!『根性』だけです。

そんな私が、明日の試合を予想してみます。
巨人のピッチャーは内海だとしましょう。
阪神のスタメンは

1. センター 赤星
2. ライト 平野
3. サード 今岡
4. レフト 金本
5. ショート 鳥谷
6. セカンド 関本
7. ファースト 高橋 光信
8. キャッチャー 矢野
9. ピッチャー 安藤

阪神が勝つとしたら・・・
先発安藤が5回3失点以内に抑える。6,7回
アッチソン、8回ジェフ、9回球児のリレーが出来ること。
打つ方は先制し、5回まで最低同点で6回以降につなぎ。
最低4点以上は得点することが条件だと思う。

東京ドームで、巨人相手に空中戦は絶対禁物!!

あとは、何回も言うが勝ちたいという気迫をどれだけ
前面にだせるか。
私個人的には、平野のセーフティバント アンド ヘッドスライディングに
期待したい。

とにかく、このコーナーを立ち上げたからには、私も絶対勝つと
いう強い気持ちを持って、残り試合 阪神と共に戦う。

必ずや、このコーナーを『阪神タイガースVロードまでの軌跡』に
してみせる!!