天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

TOEIC受験

試験会場である大工大に11:00頃到着。
受付が11:30からということで校庭で待たされる。
待っている間も続々と受験者達がやってきた。

今まで気が付かなかったが、圧倒的に女性が多い。
6~7割が女性ではないか。後に試験会場に入ったときも、
やはり女性が多かった。中には妊婦さんもいた。
やっぱり、女性って凄い...

TOEICは集中力が生命線である。特に一発勝負のリスニングでは。
待っている間集中力を研ぎ澄まそうとするも睡魔が襲ってくる。

周囲を見渡すとTOEIC攻略本やCDを聴いている人たちばっかりだ。
私も本を取り出して読むもよけい眠たくなった。脳を覚醒させる為
ホットコーヒーを買い飲む。ほっこりして、また眠たくなった。
しょうがないから、体を動かそうということで、いつもやってる
ストレッチを校庭で行う。少し恥ずかしかったがこれも集中力を高める為と。
アカン、体があったまって、また眠たなった。

そうこうしているうちに受付が始まり試験会場へ。
前回の試験で同僚が尿意を我慢できずに試験どころではなかったと

聞かされていたので、まずトイレに行って用を足す。

13:00の試験開始まで1時間少し。集中力を高める為気を貯める。
孫悟空のように『かめはめ波』が打てるようになるまで気を貯めた。
(自宅を出発する前息子がドラゴンボールを見ていたので気分は
すっかり孫悟空だった。)
ここで、外がやたら寒かったのかくしゃみを連発する男がいた。

後にこいつが大波乱を引き起こすことになるなんて、このときは思いもしなかった。

13:00リスニングテストスタート。貯めていた気を一気に吐き出す。
ホンマにかめはめ波打てるんちゃうかと思うほど気を貯めたつもりだが、
『今何て言うたやろ??』て思てるうちに、次が出題されてたり...

更に、さっきくしゃみを連発していた男...こいつが我慢しきれずに
リスニング中にくしゃみ発射。おまけにこらえようとしたくしゃみは、
あまりにもこっけいで、教室中『クスクス』とこらえる笑いが最終的に
大爆笑へ。私のかめはめ波もこいつのくしゃみには勝てなかった...
でも、試験は続行。男は退場した。

引き続き、リーディングテスト。私はリーディングが苦手だ。
いつもリスニングより点数が悪い...しかし、今回は思いのほか
解くことが出来た。いつも時間が足りないのに、今回はちょうどだった。

リスニングがいつもとあまり変らなかったということは、リーディングが
出来た分念願の600点を突破できたかも...

今回 あまり勉強せずに試験に臨んだが、勉強しても大勢に影響は
なかっただろう。っというのは私の英語力は既にサチっているのだ。
ブレークスルーしない限り、これ以上の英語力UPは見込めない。

ブレークスルーするためには、海外へ留学するか長期の海外出張でも
して英語漬けにならないといけない。日本にいる限りブレークスルーは出来ないだろう。

一回目のブレークスルーは台湾への長期出張。英語で仕事せざるを得ない
環境に身を置く事ができたおかげ、最低限の英会話能力が身に付いた。

現在 仕事で今私が持っている能力以上の英語力が必要になることは
滅多に無い。根が怠慢な私は必要性がないとやる気が出ない...

幸いうちの会社は幾つも海外支店がある。

海外支店に転勤届けでもだすか!!