天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

乗鞍日記



1/3の23:30に自宅を車で出発し、1/4の5:30に乗鞍観光
ホテルに到着。松本インターを降りてからホテルまでの道のりは
凍結道路を40km走るという、私にとって初めての経験。しかも
山道なため、道はグネグネカーブの連続。案の定、途中で事故って
いる現場に遭遇。滑って対向車と衝突したばかりだったらしく、
警察もまだ到着していなかった。その事故現場をすり抜け、ひたすら
凍結した山道を走る。極度に緊張した状態で走っていたので、ホテル
到着時はヘトヘトになっていた。

このホテルは長野に住んでいる小学校時代の友人にアレンジ
してもらったホテル。
チェックイン前でも中で仮眠を取るスペースがあることを聞いて
いたので、そこで仮眠。

8:15に子供達のスキースクールの受付。こちらの方も友人に
アレンジしてもらった。
私が後十字靭帯を断裂した為去年一回もスキーをしていない
子供達に思い出してもらおうとスクール入会。

9:50ゲレンデ集合。準備体操の後、リフトに乗った。
子供達に続き、私もリフトに乗る。
子供らはレベルチェックの後、一番初級のコースに配属される。





最初は子供らについて行くつもりであったが、何故か途中で
スキー板を外し、あまりにも長い休憩時間だったので、私だけ
一旦下に降りた。

私はと言うと、やはり左足をかばって左ターンが出来ないのだ。
2年振りというのもあいまって、一本滑っただけでバテてしまった。

とりあえず、子供達を追いかけようと、リフトに乗って子供らと
別れた場所に戻るも子供らは居ない...
仕方が無いので、下に降りたが子供らはまだ降りてきていなかった...

結局 子供らは12:00前に下に降りてきた。久し振りのスキーだったので
子供らにとってゆっくりしたペースでの練習はよかったようだ。

13:30から2時間 午後のスクール。また、子供らのついて行こうとするも、
リフトを上がったところで見失い、その後は自分のスノボの練習に時間を
費やす。

雪質は最高だった。これまで行ってきた岐阜や福井のみぞれ状ではなく、
正にパウダースノーだった。

雪質のおかげもあって、徐々にターンが出来るようになるも、スピードが出ると
やはり左ターンができない...

15:30になり、子供らがスクールが帰ってきたので、睡眠不足だったので、
そのままチェックインして部屋へ。
ホテルの温泉で体をほぐし、少しすると夕食。19:00頃にはもう床に就いていた。

1/5 7:30に朝食を取り、身支度を終え9:00頃チェックアウトし、荷物を
車に積み込み、ゲレンデへ。
この日は子供らにとって自由の日。スクールで練習したコースを案内してもらい
子供らと一緒に滑る。

5,6本滑って終了。結局私は左ターンが思うようにできないまま帰ることに...
でも2年振りでしかも怪我して初めてのスノボが乗鞍でよかったと思った。
いつもの福井の雪質だと怪我したいたかもしれない。とりあえず今回は滑る
感覚を思い出すことと、体がついてこれるかのチェックができたのでよかった。

今回家族で初めて一泊してのスキー&スノボ。これまでの日帰りと違い、
ゆっくりできた。

ホテルやスクールのアレンジをしてくれた友人に心から感謝したい。
友人は帰りしなに、りんごまで持たせてくれた。本当にいい奴である。

左膝がもっとよくなったら、また乗鞍に来たいと思う。

13:00頃 乗鞍を出発。往きと違い昼間ということもあり、松本インターまでの
道のりはスイスイ行った。高速道路も帰省と逆行ということもあり、ほとんど
混まずに自宅に到着。

とりあえず、左膝に爆弾を抱えた状態で怪我せず、また長距離の運転でも
事故無く帰宅できてよかった。

今日は全身筋肉痛...はやりもう歳か?いや、まだ老け込みたくない。

もう一度基礎体力をつけて左膝も鍛えなおしてリベンジしたい。