天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

お盆

久々の書き込みです。
夏休みが終わってネタ不足がその原因です。
あまり、書き込みしないとそのままフェードアウト
してしまうかも知れないので、今日はお盆について書き込み
したいと思います。

今年は、まず、家族4人で私の実家にある父親の仏様にお供えをし、
その後父親のお墓参りに行きました。
その後、また、私の実家に帰ってきて毎年恒例である御詠歌を
皆で仏前で歌い、その後母親が作ってくれた食事を食べ、
淀川へ灯篭流しに行き、今年のお盆も終わりました。

子供の頃 お盆は楽しみなイベントのひとつであった。親類縁者が、私の
父親方の長男の家に集合し、そこでいとこに会って遊ぶのが
楽しかった。灯篭流しの時間になると、『今年もお盆が終わる』って
感じで寂しい気分になったことを覚えている。

年月が過ぎ、お盆に集まれる人数も減ってきたのが少し寂しいが、
私にとっては一切の記憶も無い父親に唯一接することの出来る日
なので大事にして行きたい。