天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

次男

皆さんは男三兄弟の次男と聞いて、何をイメージされるだろうか?
私は『フォロー人生』の一言に尽きる。
この『フォロー(Follow)』は英語本来の意味のついていくと言う
意味ではなく、尻拭いとか後始末とかの意味。

私は男三兄弟の次男です。
書くと長くなるので、省略するとして、とにかく中学・高校では、とことん
『フォロー人生』でした。
過去ログに書き込みしたように私は幼い頃に父親を亡くし、母親に
育てられてきました。
子供ながらに母親の大変さをわかっていたので、私は出来るだけ
母親にとって『いい子』であるように努めて装いました。

兄と弟は自由でした。母親も心配したこともあったと思います。
私は、そんな母親を見てよけい自分だけは『いい子』でないと
いけない、『いい子』であるべきだ。と思い込むようになり、自分を
押し殺して生きてきました。いわいる『フォロー』も一杯しました。
私がしないと誰もしない。気が付けば『フォロー』してる自分が
いました。

私は決して、兄と弟を責めているのではない。むしろ、彼らの行動の
方が普通なのだ。健康な学生であれば、時に悪い事もする。そういう
経験も必要なのだと思う。

悪いのは私。母親をかばう為とはいえ、自分を押し殺して母親と
真正面からぶつかろうとしなかった。これは、親に対して侮辱的な
行為である。

何故今頃こんな事を書き込みしたかと言うと、私の現在の行動の
ルーツの一端がここにあるのではと考えたから。

私が人から非常識とか子供と言われる原因は、実は中学・高校時代の
過ごし方に問題があったのではないか。これを言うと怒られるからやめとこう。
母親が心配するからやめとこう。

このような思考回路が今の私の中にあるのは事実である。