天上天下唯我独尊

強いなぁ!って言われたい

オープンスクール

今日ブログ立ち上げました。
早速昨日あった父兄参観のことを書き込みます。
我が子は5年の男の子と3年の女の子です。
1時間目は、娘の方に行きました。ここでは、
算数で『表とグラフ』の授業が繰り広げられており、
自分が3年生の頃とは全然異なる斬新な方法で
教えているなぁと思いました。残念ながら、我が子が
手を挙げて発表しているところは見れず。
授業の途中で、息子の方に行き、こちらでも算数で
『小数点の割り算』の授業を行っていた。こちらの方も
自分達の頃とは異なる方法で教えているなぁと感じた。
また、手は挙げていたが発表するところは見れず。
2時間目は娘は『社会見学の発表会』で娘は幼稚園に
行ったときの発表をしており、あまりの声の小ささに
思わず『大きな声出せ!!やりなおし!!』と言いそうに
なったが、あとで娘に無視されるのが怖くて思いとどまった。
息子の2時間目は家庭科。ミシンを使った授業なんて自分の
ころはなかったと思いつつ、息子が作った作品を見ると
『DS入れ』であった。『俺はもっときれいに財布作ったぞ。
しかも、その財布中学校でも使ってたぞ!』と思いつつ、
息子との技術の違いを感じた。
その後、また娘の教室に戻り、最後のグループの発表を
聞いたあと、最後に『野に咲く花のように』を手話付きで合唱。
昔見た『裸の大将』を思い出しつつ、我が子の成長に涙。
カメラ持つ手が震えたので、あとでまた文句を言われる羽目に...
いつも思うが授業参観はいいものである。普段家では見せない
姿や判らなかった成長が判るので。でも、年々涙腺弱くなって
いくことは否めない。
その後、学校説明会という、学校側がどんな考えを持って
教育をおこなっているかの説明があった。
私は、その説明より色んな質問をしたかったのに、説明会後の
質疑応答コーナーは無し。校長にクレームつけるも受け付けられず。
後日子供の連絡帳を遣って連絡して下さいとのこと。れ、れ、連絡帳て
っと突っ込みそうになりながら、帰宅後質問状を作成して、火曜日に
子供に持たせる予定。はたして回答は返ってくるのか?